1. 料理
    2. 圧力鍋を使った簡単で美味しいカレーの作り方

    圧力鍋を使った簡単で美味しいカレーの作り方

    忙しいけど、美味しいカレーを作りたい人へ

    圧力鍋を使って,簡単に美味しいカレーを作り、なおかつ次に使う分の下ごしらえもついでに出来てしまうという、忙しい人にぴったりの調理法をご紹介します。市販のルーを使いますが、ちょっとしたコツによりびっくりするくらい美味しくなります。

    用意するもの

    • 市販のカレーのルー
    • 玉葱
    • 人参
    • お好きな肉
    • 缶ビール(発泡酒でも何でも)
    • 固形コンソメ、水

    STEP1

    玉葱、人参を大きめに切り、半分くらいの水と固形コンソメを2,3個入れます。写真のように、大雑把に切っても大丈夫です。
    圧が上がって、シュッシュッとなったら火を弱めて15分くらい加熱し、その後、冷えるのを待ちます。

    STEP2

    圧力鍋が冷えてから蓋を開け、今回使う分を残して残りは保存容器に入れて冷凍します。冷凍したものは、次回解凍して次の工程から同じように調理することができます。

    STEP3

    ここで缶ビールを鍋にあけて煮込みます。これが美味しさのコツです。写真ではわかりにくいですが、ビールを入れるとシュワシュワしてちょっと楽しいです。

    STEP4

    同時進行で肉を焼きます。肉は、焼いた後ルーの中に入れても横に添えても、どちらでも大丈夫です。

    STEP5

    市販のルーを入れて仕上げます。玉葱は、ルーと一緒に煮込むときに、ほとんど溶けてしまいます。お店のカレーみたいと好評ですし、ルー自体にも、玉葱のコクが溶け込んでいっそう美味しくなります。

    STEP6

    おしゃれに盛り付ければ、見た目からも美味しそうな感じがアップします。彩りも考えて、ちょっとでも何かをプラスすると、ますます美味しそうになります。大皿にいろいろあわせて盛り付けてしまうのが、後片付けを楽にするコツです。

    おわりに

    いかがでしたか?こんなに簡単なのにほんとに美味しく出来るんですよ。次の分のベースも出来ていますので、次はシチューにしてもいいですよね。忙しいけれど、ちょっと一手間かけて、でも簡単に、なおかつ美味しく作りたい、そんな人への応援レシピです。

    Photo by 著者