家計がピンチのときに モヤシのピカタの作り方

このレシピの生い立ち・おすすめ理由

最近は、天候が安定せず、原料の価格も高騰しているため、野菜の値段が高くて困りますよね。食費がアップすると、家計を圧迫してしまいます。

そこで、比較的安く手に入るモヤシを使って、家計に優しいレシピを考案しました。モヤシのシャキシャキ感と卵のふんわり感がマッチして、とってもおいしいですよ。

材料 (2人分)

  • モヤシ・・・100グラム
  • 薄力粉・・・大さじ1
  • 卵・・・2個
  • 粉チーズ・・・10グラム
  • 塩コショウ・・・少々
  • サラダ油・・・適量
  • ケチャップ・・・適量

モヤシのピカタの作り方

STEP1:モヤシの下ごしらえ

モヤシをサッと洗って、よく水気を切ります。薄力粉を、全体にまんべんなくまぶしておきます。

薄力粉をまぶしておくことで、衣がしっかりと絡みます。

STEP2:衣作り

ボウルに、卵・粉チーズ・塩コショウを入れ、よく混ぜます。フォークか泡だて器を使って、少し空気を含ませるように混ぜると、ふっくらとした仕上がりになります。

よく混ざったら、STEP1のモヤシを加えて、しっかりと衣を絡めておきます。

STEP3:焼く

フライパンにサラダ油を熱し、STEP2の生地を焼いていきます。おたまにすくって、おたま一杯分ずつ形を作ると、きれいに出来ます。

中火でしばらく焼いて、卵の周りが乾いてきたら、ひっくり返して蓋をし、約1分焼きます。

完成!

皿に盛り付け、ケチャップを添えれば完成です。

おわりに

安上がりなレシピとは思えないほど、リッチな味わいのピカタです。その秘密は、空気を含ませ、ふんわりと焼き上げた卵と、チーズのコク。

月末で、家計が苦しい・・・というときに、ぜひ、試してみてくださいね。

(Photo by 著者)

Banner line