1. 料理
    2. 家計がピンチのときに モヤシのピカタの作り方

    家計がピンチのときに モヤシのピカタの作り方

    このレシピの生い立ち・おすすめ理由

    最近は、天候が安定せず、原料の価格も高騰しているため、野菜の値段が高くて困りますよね。食費がアップすると、家計を圧迫してしまいます。

    そこで、比較的安く手に入るモヤシを使って、家計に優しいレシピを考案しました。モヤシのシャキシャキ感と卵のふんわり感がマッチして、とってもおいしいですよ。

    材料 (2人分)

    • モヤシ・・・100グラム
    • 薄力粉・・・大さじ1
    • 卵・・・2個
    • 粉チーズ・・・10グラム
    • 塩コショウ・・・少々
    • サラダ油・・・適量
    • ケチャップ・・・適量

    モヤシのピカタの作り方

    STEP1:モヤシの下ごしらえ

    モヤシをサッと洗って、よく水気を切ります。薄力粉を、全体にまんべんなくまぶしておきます。

    薄力粉をまぶしておくことで、衣がしっかりと絡みます。

    STEP2:衣作り

    ボウルに、卵・粉チーズ・塩コショウを入れ、よく混ぜます。フォークか泡だて器を使って、少し空気を含ませるように混ぜると、ふっくらとした仕上がりになります。

    よく混ざったら、STEP1のモヤシを加えて、しっかりと衣を絡めておきます。

    STEP3:焼く

    フライパンにサラダ油を熱し、STEP2の生地を焼いていきます。おたまにすくって、おたま一杯分ずつ形を作ると、きれいに出来ます。

    中火でしばらく焼いて、卵の周りが乾いてきたら、ひっくり返して蓋をし、約1分焼きます。

    完成!

    皿に盛り付け、ケチャップを添えれば完成です。

    おわりに

    安上がりなレシピとは思えないほど、リッチな味わいのピカタです。その秘密は、空気を含ませ、ふんわりと焼き上げた卵と、チーズのコク。

    月末で、家計が苦しい・・・というときに、ぜひ、試してみてくださいね。

    (Photo by 著者)