1. 雑学
    2. 美的センスのある人間になる方法

    美的センスのある人間になる方法

    「美的センス」は、生まれつきの才能のようなものだと思っていませんか?

    でも実は、ちゃんと鍛えれば、誰でも「センスいいね!」と言ってもらえるようなセンスを身につけることができます。

    この記事では、その方法をお教えします。

    ここでいう「美的センス」は、「何かを美しいと認識する感覚」という意味です。例えばファッションセンスだけでなく、部屋のインテリだったり、写真だったり、音楽だったり、様々なものが対象です。

    人は環境によって育てられる

    「美的センス」=「何かを美しいと感じる感覚」として、それをどう鍛えればいいでしょう?

    「人は環境によって育てられる」というのは良く知られた考えですが、これを使います。

    つまり、簡単にいってしまえば、センスのあるものに囲まれて、生活すればいいのです。

    以下では、その具体的な方法、アイデアを紹介していきます。

    美的センスを磨く方法

    センスのあるものを見ていくときの基準ですが、分かりやすくするために、「広い視点で=海外の作品など」「芸術のプロの手で作られた=素人のものでない」をキーワードとします。

    この2つの条件を満たしてるものは、完成度が比較的高いからです。

    もちろんこれ以外にも、例えば素人ものでも「センスのあるもの」はありますが、ここでは割愛します。

     雑誌

    例えば大人っぽいファッションセンスを身に着けたければ、「海外の」「ちょっと高級・大人路線の」雑誌を参考にします。

    このときに、「なんでこれが綺麗に見えるのか」を考えてみてください。この「考える」行為は、センスを磨くトレーニングになります。

    ちなみに、「高級なものは買えない」と思う方もいるかもしれませんが、あくまで「センス」を身につける方法ですので、その磨かれたセンスで、「安いけどイイもの」を探せばいいのです。

    写真

    ここで好きなキーワード(例えばsky,dog,beautifulなど)で検索して、出てきた画像を保存して見ます。

    これだけでもいいのですが、PCのメイン画面にしてみたり、できればプリントして部屋に飾りましょう。そして毎日眺めるのです。

    ちなみに、今では写真立ても100円で色々な種類が手に入りますので、それに入れて飾ると、けっこう様になってかっこいいですよ。

    美術館

    もちろん作品を眺めることも重要ですが、「美術館という空間」も重要です。静かで、独特の雰囲気があって、そのなかで目の前の作品に集中するのです。

    これもセンスを磨く練習になります。

    ユーモア

    一見「美的センス」とは関係ないように思えますが、「ユーモアのセンス」=「日常のものを楽しくさせる、普段とは違った視点」は、意外と重要です。

    「ユニークな視点」を持つことは、「今までと違った感覚」を身につけることに繫がるからです。

    方法ですが、例えばファッションや持ち物でもなんでもいいのですが、「ちょっとした遊び、おふざけ、アクセント」を入れてみることです。

    「ほんのちょこっと、ここを○○すると、面白いんじゃないかな」と考えて、気楽にやってみてください。

    慣れてくると、それが「個性=オリジナリティ」につながっていきます。

    センスがいいと「見せる・思わせる」方法

    ちょっと番外編ですが、手っ取り早くセンスの良さをアピールできるようなものは、例えばこんなものです。

    シンプルなもの

    スッキリしてれば、対象のイメージや印象がハッキリと相手に伝わります。例えば無印良品などイメージしやすいかと思います。

    意外な使い方のあるもの

    機能的に優れているものも、相手を感心させれば、「センスある!」と思わせられます。

    意味や物語、背景のあるもの

    例えば、大量生産品よりも、誰かの手作りの方が、温かみのある感じがしますよね。

    感情を刺激するもの

    たとえば、可愛いものをみて「キュン」となるなど。感情に結びつくものは、印象に残ります。

    白・黒

    定番なだけに、どんな色にもマッチしやすいからです。

    清潔感

    汚いものを「キレイ=センスある」とは思わないのが普通です。

    質感

    「ザラザラ」や「」ピカピカ」など。光の反射で、ちょっと見え方が違ってくるからです。

    曲線

    人は曲線に「性的な美」を感じると、脳科学的に証明されたそうです。

    まとめ

    センスを磨くには、とにかくセンスのあるものを「たくさん見て」「なんでセンスがいいと感じるか考えてみる」ことが大事です。

    そうすることで、だんだんと「美的センス」が身についてきます。