1. 料理
    2. 栄養満点!ほうれんそうの白和えの作り方

    栄養満点!ほうれんそうの白和えの作り方

    おすすめ理由

    ほうれん草を食べると力がモリモリわいてくる…と思っているのはアニメでポパイを観ていた世代だけでしょうか。

    鉄分不足な女性はもちろん、お子さんにもしっかり食べてもらいたい野菜ではありますね。お子さんの中にはほうれん草の食感や色がダメで食べられない子もいるのではないでしょうか。

    お豆腐と一緒に少し甘口の白和えにすることで食欲が進むかもしれませんよ。ほうれん草の白和えの作り方を紹介します。

    材料 (だいたい3人分)

    • ほうれん草 1袋(5株くらい)
    • 豆腐 150グラム
    • ごま 大さじ1
    • しょうゆ 大さじ2
    • 砂糖 小さじ2

    ほうれん草の白和えの作り方

    STEP1: 下準備

    ごまはすり鉢でお好みの加減にすっておきましょう。その鉢の中へ砂糖としょうゆを入れて混ぜ合わせておきます。

    豆腐の水分が気になる方は、水きりを済ませておいてください。

    ほうれん草をしっかり水で洗ったら根の部分を十字に切り込みを入れて置きましょう。

    切り込みを入れることで熱の伝わりが良くなりますし、根の部分の細かい泥なども茹でている間に取れやすくなりますよ。

    STEP2: 茹でる

    沸騰したお湯にほうれん草を入れて、1~2分ほど茹でます。茹で上がったらすぐに冷水につけて熱を冷まし、水分を絞ってまな板へ載せます。

    だいたい2~3センチの幅でカットしておくとよいでしょう。

    STEP3: 和える

    大きめのボールや器に豆腐を入れ、ほうれん草と一緒に軽く潰すようにしながら混ぜて合わせます。

    STEP1で合わせた、砂糖としょうゆを入れて和えれば完成です。

    完成!

    最後のしょうゆなどを和える工程は食べる直前に行うのがおススメです。

    ちょっと甘くて美味しい白和え、ぜひ作ってみてくださいね。
    (Photo by 著者)