1. 料理
    2. ヘルシーなのにボリューム感たっぷり!小松菜ドームの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    ヘルシーなのにボリューム感たっぷり!小松菜ドームの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    野菜たっぷりで、消化吸収の良いメニューの「小松菜ドーム」の作り方を、ご紹介します。

    見た目にボリュームがあり、食べ応えがあるものの、とても消化が良くて、とってもヘルシーです。ちなみに小松菜は、たっぷりと使用します。

    材料(1~2人分)

    • 小松菜 1~2把(多めに使用)
    • 卵 2個(4個にすると、オムレツ風に近くなります)
    • 貝柱のほぐしみ 1缶
    • 塩 ひとつまみ
    • しらす 大さじ1杯
    • 溶けるチーズ 10~20g(スライスチーズ数枚でもOK)
    • しょうゆ 少々
    • オリーブオイル 大さじ1~3杯(小松菜の量に合わせます)
    • 岩のり 適量(のりの佃煮)
    • かつおぶし 適量
    • タバスコ 数滴(お好みで)

    作り方

    STEP1:下ごしらえ

    小松菜を水洗いしてから、「葉っぱ」と「茎」の部分に切り分けておきます。

    「葉っぱ」の部分は、ザックリと4~5等分間隔で切っておきます。

    「茎」の部分は、1cm~2cmに切っておきます。

    STEP2:小松菜の茎を炒める

    フライパンに小松菜の「茎」を入れて、オリーブオイルをかけます。茎とオリーブオイルが、からまるように、菜箸やヘラで、かきまわします。塩を、ほんのひとつまみ、ふりかけます。強火で炒めます。

    STEP3:貝柱を混ぜる

    貝柱のほぐしみの缶詰を開けます。ここでは水分を切ります。缶のフタを軽く開けて、貝のほぐしみがこぼれないように注意して、水分を切ります。

    貝柱のほぐしみをフライパンに入れます。強火のままで、少し、かき混ぜてから、中火にします。

    STEP4:岩のりを混ぜる

    中火のまま、岩のりを、小さじ1杯ほど加えて、混ぜます。

    STEP5:葉を炒める

    小松菜の「茎」と貝柱のほぐしみを、フライパンの端のほうへ寄せて、中央部分を空けます。中央部分に「葉っぱ」を入れて、強火にして2分ほど炒めます。

    STEP6:玉子を入れる

    いったん弱火にしてから、玉子を入れます。かきまぜません。

    STEP7「しょうゆを加える

    玉子の白身に、しょうゆを加えます。

    STEP8:しらすを加える

    玉子の白身に、しらすを加えます。

    全体をかきまぜて、中火で炒めます。

    STEP9:形を整える

    フライパンの中で、ヘラを使って、形を整えます。

    STEP10:チーズをのせる

    頂上部分にチーズをのせます。チーズをのせたら弱火にしてフタをします。

    フタをすることで、じんわりとチーズを溶かします。

    STEP11:盛り付ける

    お皿に盛り付けます。

    STEP12:かつおぶしをふりかける

    かつおぶしをふりかけます。

    STEP13:タバスコをかける

    タバスコを、チーズの部分に軽く、ふりかけます。これで完成です。

    おわりに

    夜食やダイエットにもオススメです。玉子の個数を増やすと、オムレツ風に近くなって、黄色く、まんまるドームになります。パーティーメニューにもオススメです。

    (Photo by 水風 島)

    このライフレシピを書いた人