1. 料理
    2. レトルトで固いパン復活!パングラタンの作り方

    レトルトで固いパン復活!パングラタンの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    食べるのを忘れていて硬くなったパンって、もったいないけどそのまま食べることはできませんよね。

    硬くなってしまったなら、水分を与えてあげて新しい料理にしてしまいましょう。固いパンがいっぱいあるなら、大皿にたくさん作って、ランチやディナーの副菜にも利用できますよ。

    材料(2人分)

    • 硬くなったパン:2枚
    • レトルトのミートソース(2人前用):1袋
    • とろけるチーズ:適量

    パングラタンのの作り方

    STEP1:下ごしらえ

    硬くなったパンを一口サイズのサイコロ状に切ります。切ったパンは、バター(分量外)を塗った耐熱皿に乗せておきましょう。

    STEP2:味付け

    レトルトのミートソースをパンにかけて、全体に行き届くように和えます。パンが少し水分を吸うまで、数分置いておくとよいでしょう。

    STEP3:あとは焼くだけ

    とろけるチーズをお好みの量かけて、トースターで5分から7分ほど焼いてください。焼き時間は、チーズが具合や焦げないように時々トースターを覗いて、時間調整してください。

    完成!

    いいやけ具合になったら完成です。カンタンに調理できるので、ビールやワインのおつまみにもオススメですよ。

    (image by 筆者)