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ひよこ豆のマリネサラダの作り方

ひよこ豆は、ほんのり甘くてほくほく食感のお豆。ひよこの形に似ていることからこの名がつきました。

ひよこ豆のサラダは、お豆でボリュームアップするので食べ応えたっぷり。しかも腹持ちがいいのでダイエット中におススメです。

材料(4人分)

  • ひよこ豆 1/2カップ
  • たまねぎ 半分
  • マッシュルーム 4~6個
  • オリーブオイル 大さじ3
  • お酢 大さじ2
  • しょうゆ 大さじ1
  • パセリ 少々
  • 塩コショウ 少々

ひよこ豆のマリネサラダの作り方

STEP1: ひよこ豆の下準備

ひよこ豆をさっと洗い、一晩水につけてふやかします。

STEP2: ひよこ豆をゆでる

浸した水と一緒にひよこ豆を圧力鍋に入れ、火にかけます。圧がかかってから中火で7分調理し、自然放置して圧が抜けるのを待ちます。指でつぶれるくらいやわらかく煮てください。

圧力鍋がない場合は、ひよこ豆がやわらかくなるまで1時間半程度煮てください。もしくは、水煮缶を利用すると手軽です。

STEP3: たまねぎとマッシュルームを切る

たまねぎとマッシュルームを薄切りにしてボウルに入れます。

STEP4: 調味料を入れて混ぜる

水を切ったひよこ豆を加え、オリーブオイル・お酢・しょうゆ・パセリ・塩コショウを入れてよく混ぜます。

パセリ以外にも、イタリアンハーブミックスや、バジル・オレガノなどを加えると美味しくなります。

完成!

冷蔵庫で1時間程度寝かせてできあがり。

たまねぎがしんなりするくらい置いておくと、味がしみます。次の日にも美味しいので、お弁当のおかずにもどうぞ!

(Photo by 著者)

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