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    ひよこ豆のマリネサラダの作り方

    ひよこ豆は、ほんのり甘くてほくほく食感のお豆。ひよこの形に似ていることからこの名がつきました。

    ひよこ豆のサラダは、お豆でボリュームアップするので食べ応えたっぷり。しかも腹持ちがいいのでダイエット中におススメです。

    材料(4人分)

    • ひよこ豆 1/2カップ
    • たまねぎ 半分
    • マッシュルーム 4~6個
    • オリーブオイル 大さじ3
    • お酢 大さじ2
    • しょうゆ 大さじ1
    • パセリ 少々
    • 塩コショウ 少々

    ひよこ豆のマリネサラダの作り方

    STEP1: ひよこ豆の下準備

    ひよこ豆をさっと洗い、一晩水につけてふやかします。

    STEP2: ひよこ豆をゆでる

    浸した水と一緒にひよこ豆を圧力鍋に入れ、火にかけます。圧がかかってから中火で7分調理し、自然放置して圧が抜けるのを待ちます。指でつぶれるくらいやわらかく煮てください。

    圧力鍋がない場合は、ひよこ豆がやわらかくなるまで1時間半程度煮てください。もしくは、水煮缶を利用すると手軽です。

    STEP3: たまねぎとマッシュルームを切る

    たまねぎとマッシュルームを薄切りにしてボウルに入れます。

    STEP4: 調味料を入れて混ぜる

    水を切ったひよこ豆を加え、オリーブオイル・お酢・しょうゆ・パセリ・塩コショウを入れてよく混ぜます。

    パセリ以外にも、イタリアンハーブミックスや、バジル・オレガノなどを加えると美味しくなります。

    完成!

    冷蔵庫で1時間程度寝かせてできあがり。

    たまねぎがしんなりするくらい置いておくと、味がしみます。次の日にも美味しいので、お弁当のおかずにもどうぞ!

    (Photo by 著者)

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