1. 料理
    2. やみつきになるミスマッチ「キムチ&チーズトースト」

    やみつきになるミスマッチ「キムチ&チーズトースト」

    冷蔵庫を開けたらめぼしいものは何もない。でも買い置きのキムチとピザ用のチーズが見つかった。これはそんなときにお勧めのレスキューメニュー。

    キムチとチーズなんてミスマッチなようですが、ピリッと辛いキムチと溶けたチーズのハーモニーを、カリッと焼けたパンが引き立てて、ビールのお供にも最適!

    もしお腹が空いているようならば、厚めのトーストを使って具もたくさん乗せちゃう。受験生の夜食にも喜ばれそうです。

    材料(1人分)

    • 食パン:1枚(フランスパンを使ってもOK)
    • キムチ:適宜
    • ピザ用チーズ:適宜

    作り方

    STEP1:パンを切る

    食パンを4つに切り、アルミホイルの上に乗せます。パンは焼いた後で切り分けてもいいですが、先に切っておいたほうが包丁が汚れません。

    ここでパンにバターやマヨネーズを塗っておくと味に深みが出ます。ただし、カロリーが高くなるのでここでは控えています。

    STEP2:具材をのせる

    パンの上にキムチを適宜のせます。

    STEP3:焼いて完成

    ピザ用チーズを振りかけて、アルミホイルを敷いたままオーブントースターで5分〜10分焼きます。パンがカリッと焼けて、チーズが溶けたら取り出し、お皿に盛りつけたら完成です。

    アツアツを召し上がれ

    出来立てが一番おいしいので、焼けたらやけどに気を付けながらアツアツを頬張ってみてください!

    今回、オーブントースターの調子が悪くてパンに焦げ目がつかなかったのですが、本来はもう少しカリッと焼いて下さいね。

    (image by 筆者)