1. 料理
    2. 市販品より美味しいマーマレードジャムの作り方

    市販品より美味しいマーマレードジャムの作り方

    市販のジャムは甘すぎる!添加物がたくさん入っている!量のわりに値段が高い!と感じたことはありませんか?

    最近では「コンフィチュール」と呼ばれて高級化していますが、どれもフルーツを甘く煮つめただけ。そうです、家で簡単に作れるんです!

    今回は、美味しいマーマレードを簡単に作る方法を教えちゃいます。材料はもちろん身近なものばかり!手作りなので安心ですね。今日からあなたも美味しいマーマレードが手軽に食べられます。

    マーマレードの材料というと、オレンジをイメージする人が多いと思います。でも、オレンジ以外でもマーマレードは作れるんです。皮まで食べられる「金柑」を使い、短時間で美味しいマーマレードジャムを作りましょう。

    材料 (小瓶1~2個分)

    • 金柑 150g
    • 砂糖 60g
    • レモン汁 大さじ1
    • 水 50ml

    金柑マーマレードの作り方

    STEP1:金柑をよく洗ってヘタを取り、横半分に切って種を取り出して薄くスライスする。

    STEP2:鍋にスライスした金柑とそのほかの材料を全て入れ、中火にかける。

    STEP3:沸騰したら弱火にし、時々アクをすくい取りながら20分ほど煮つめる。

    完成!

    少しゆるいかなというところで火を止めたら出来上がり!

    コツ・ポイント

    弱火で焦げないように時々かき混ぜながら煮てください。最後は、煮つめすぎないように注意してください。とろみがつくまでしっかりと煮つめなくても、冷めると自然に固まるので大丈夫です。

    保存方法

    ジャムが熱いうちに煮沸消毒した瓶に入れ、蓋を閉めて冷まします。粗熱が取れたら冷蔵庫で保存します。蓋を開けなければ3ヶ月から半年くらいは保存可能です。密封容器に入れなくても、冷蔵庫で2週間くらいは大丈夫です。

    (Photo by 著者)