お玉で計量OK!鶏手羽元のすっぱ煮の作り方

お酢を入れるので、ホロホロと柔らかく出来上がる鶏手羽元のすっぱ煮です。焼いてお鍋で煮込むだけなので、家事の合間に仕込むことが出来ますよ。

お酢が入っているので、作り置きのおかずにぴったりです。調味料もお玉で計量するだけなので、忙しいママさんにぴったりですよ。

材料(4人分)

  • 鶏手羽元 20本ぐらい
  • 醤油 お玉に2杯
  • 酢 お玉1.5杯
  • 焼酎 お玉に1杯
  • 黒砂糖 お玉に1杯
  • みりん お玉に1.5杯
  • 水 適量

鶏手羽元のすっぱ煮の作り方

STEP1:焼いて臭みを抜きます

手羽元を狐色になるまでフライパンで焼いて、余分な油や臭みを抜きます。

STEP2:お鍋に移します。

お肉が焼けたら、ホーローなどの酢(酸)に強い素材のお鍋に移して、調味料を入れます。

調味料を入れ終わったら、鍋をゆすって調味料を混ぜます。そして、お肉より少し下位までお水を足します。

STEP3: 煮込みます

お肉が柔らかくなり、煮汁が半分ぐらいになるまでクッキングペペーパーで落し蓋をして30分ほど煮込みます。

30分ほど煮込んだら、味見をしてみて濃いようならお水を少し足し、薄いようなら醤油やお酢などを少し足してさらに数分煮込んで、味の調整をしましょう。

完成!

お酢は疲れているときにもお勧めの調味料です。煮込み時間がちょっと長いですが、手間は少ないので食器を洗ったり、次の日の用意をしながら、仕込むことが出来ますよ。

(Photo by 著者)

Banner line