1. 暮らし
    2. コーヒーをこぼしてしまった服を綺麗にする方法

    コーヒーをこぼしてしまった服を綺麗にする方法

    このライフレシピのもくじたたむ

    コーヒーを飲んでいて、こぼしてシミになってしまった…なんて経験はありませんか?コーヒーのシミって普通に洗ってもなかなか落ちなくて困りますよね。

    そこで今回は、コーヒーをこぼしてしまった服を綺麗にする方法を紹介したいと思います。

    普段の洗濯よりは手間がかかる方法ですが、お気に入りの服にこぼしてしまったりという場合などもあると思うので、知っておくといつか役に立つと思いますよ。

    用意するもの

    • 汚れてもかまわないタオル
    • 歯ブラシ
    • 中性洗剤

    やり方

    STEP1: 汚れを軽くたたく

    まず、汚れてもかまわないタオルなどの布を敷き、その上に服の汚れてしまった部分を重ね、水でぬらした歯ブラシで汚れの部分をトントンと叩き、汚れを下のタオルに移します。

    STEP2: 中性洗剤でたたく

    次に、歯ブラシに、中性洗剤を水で薄めたもの(10倍程度)を含ませて汚れ部分を叩きます。中性洗剤は、台所用のこういったもので充分です。

    要領はSTEP1と同じです。

    汚れ部分が周りの色とうまく馴染まない場合は、洗剤で叩いた後にぬるま湯を含ませた歯ブラシでたたいて見ましょう。

    STEP3: 仕上げ

    最後にぬるま湯でぬらしてから絞ったタオルなどで汚れの部分をたたきます。

    仕上げに通常と同じように洗濯して、完了です。

    おわりに

    色が濃い目の服ならばこれで完全に目立たなくなると思います。コーヒーをこぼしてしまったら、できるだけすぐにこの手順を実行することをオススメします。

    photo by 足成

    Photo by 著者