1. 料理
    2. 豆腐のそぼろあんかけの作り方

    豆腐のそぼろあんかけの作り方

    このレシピの生い立ち・おすすめ理由

    合びきミンチを使用して、肉の旨みたっぷりなのに、ポン酢でサッパリ・・・という、不思議な味の豆腐のそぼろあんかけ。失敗のない味付けで、クセになってしまいます。

    冷蔵庫にある材料だけを使って、パパっと作って出来たレシピですが、これがなかなか、おいしいんです。

    材料 (2人分)

    • 木綿豆腐・・・1丁
    • 片栗粉・・・適量
    • サラダ油・・・適量
    • 合びきミンチ・・・150グラム
    • 酒・・・50cc
    • 塩・・・小さじ1
    • 青ネギ・・・適量
    • 水溶き片栗粉・・・適量
    • ポン酢・・・適量

    豆腐のそぼろあんかけの作り方

    STEP1:豆腐の水切り

    まずは、木綿豆腐の水切りをします。重しをしても良いのですが、時間短縮のために、レンジを使用した方法を紹介します。

    豆腐を耐熱の皿に入れ、ラップをかけずに500wで約7分加熱します。レンジから出してしばらく置くと、水分がどんどん出てきます。

    STEP2:豆腐を焼く

    水切りした豆腐が、ある程度冷めたら、水気をよく切って四等分します。片栗粉を薄くまぶし、余分な粉をはたいておきます。

    豆腐の表面の水分で、片栗粉がぬるぬるになるかもしれませんが、焼けばきれいになるので大丈夫です。

    フライパンに多めのサラダ油を熱し、豆腐を焼いていきます。6面全てに良い焼き色が付くように、ひっくり返しながら焼きます。

    STEP3:そぼろあんを作る

    豆腐を皿に取り出し、そのフライパンに、合びき肉を入れます。ポロポロになるまで炒めます。

    ポロポロになったら、酒、塩を加え、軽く煮詰めて、水溶き片栗粉でとろみをつけます。火を止めて、青ネギの小口切りを加え、予熱で火を通します。

    完成!

    豆腐にそぼろあんをかけ、ポン酢をかければ出来上がりです。

    おわりに

    ちょっとひと手間加えただけで、豆腐がご馳走になりました。ポン酢の味付けで、失敗の心配がないので、お料理初心者の方も、どんどん作ってみてください。

    (Photo by 著者)