1. 暮らし
    2. 着古したTシャツで布ナプキンを作る方法

    着古したTシャツで布ナプキンを作る方法

    着古してよれよれになったTシャツを処分するとき、どうしていますか?

    何度も洗いざらしたTシャツは、布がくたびれていて肌触りが柔らかいもの。そこで、生理用の布ナプキンを作ってみてっはいかがでしょうか。使い捨てナプキンの代わりに使うことができます。

    着古したシャツほど布ナプキンにすると使い心地が良いですよ。

    布ナプキンについてはこちらも参考にしてみてください。
    生理をエコに楽しむ方法

    用意するもの

    • 着古しのTシャツ(綿100%が好ましい)
    • 裁縫道具

    布ナプキンの作り方

    STEP1

    Tシャツの身ごろの部分を切ります。大きさは好みですが、ここではおりものシートにも使える小さいサイズをご紹介します。

    図のようにシャツを27×16センチの大きさに2枚重ねて切ります。

    大きなサイズを作るなら、真ん中にもう一枚小さめの布を重ねて、3枚重ねにすると吸収量が上がります。

    STEP2

    切ったシャツを裏面が外に出るようにたたみ、周りを縫っていきます。

    STEP3

    5センチほど縫い残して糸を止め、縫い残しの部分から中身を引き出して裏返します。表面が外に出て、縫い目が中にかくれた状態になります。

    STEP4

    縫い残した部分を、かがり縫いしてふさげばできあがりです。使うときは、縦に二つ折りにするか、横に三つ折りして使います。

    おわりに

    思い出がたくさんあるシャツだとなんとなく捨てられなくて、着なくなってもクロゼットにしまいこんでいたりします。そんなシャツがあったら、ぜひ作ってみてくださいね。

    (イラスト by 筆者)