1. 趣味
    2. いらない服でシュシュを手作りする方法

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    いらない服でシュシュを手作りする方法

    このライフレシピのもくじたたむ

    着なくなった服で、かわいい柄やレースがついているものがあったら、手作りの髪飾りを作ってみませんか?

    シュシュはとても簡単にできるのでおススメです。

    用意するもの

    • 洋服や着物の生地 50×10~15センチ(幅は好みで調節)
    • ヘアゴム
    • 裁縫道具

    シュシュの作り方

    STEP1: 生地を切る

    洋服や着物の生地を切ります。長さが足りない場合は、短いものを縫い合わせます。

    幅は好みですが、太いと華やかな雰囲気になります。細くしすぎると裏返すのが大変なのでほどほどに・・・

    シュシュにするとキレイなのは、薄くてシワになりにくいものや光沢があるものなど。

    STEP2: 縫う

    裏面を表に出した状態で半分に折り、あわせた部分を縫います。

    STEP3: 裏返す

    生地を裏返して表面を外に出します。裏返しにくい場合はペンや鉛筆などを使うとやりやすいです。

    STEP4: ゴムを通す

    できた輪にゴムを通して好みの長さにカットします。端をしっかり結び合わせます。

    STEP5: 端の処理

    最後に輪の両端を内側に5mm程度折り、端同士を縫い付けてできあがり。

    おわりに

    お花のモチーフをつけたり、レースのリボンをはさんだりすると、もっと可愛くできます。洋服の余り布で作って、服とおそろいにしてもかわいいですね。

    お子さんの思い出の洋服などは、捨てずに小物にしてリユースしてあげると喜びます。お子さん用には、少し小さめのサイズにすると使いやすいですよ。

    (Photo&イラスト by 著者)

    このライフレシピを書いた人