1. 暮らし
    2. トイレ掃除の簡単でテンションが下がらない方法

    トイレ掃除の簡単でテンションが下がらない方法

    小学生の頃、「トイレ掃除をがんばると心がきれいになる」、なんて先生に言われたものです。
    「心がきれいになる」ことを見返りにがんばるトイレ掃除は、やはり気の進むものではありません。
    そんなトイレ掃除のもっと簡単でテンションが下がらない方法をご紹介します。

    「使い終わったら流せる」ものを活用!

    「使い終わったら流せる」ものを活用して、がっしがし汚れを落としましょう!
    「使い終わったら流せる」ので、トイレをきれいにし終わったら、そこでトイレ掃除はおしまい!
    使ったものの後片付けがないので、これが想像以上にラクチンなのです。

    おすすめアイテム:流せるトイレブラシ

    シャット流せるトイレブラシ

    これを使い始めてから劇的にトイレ掃除がラク&気軽にできるようになりました!
    専用のプラスチックハンドルに、付け替えのブラシをセットして使います。
    ハンドルは結構長めな為、自分の手を汚すこともないし、力を入れてこすることもできるので、便器の中をゴシゴシ掃除できます。
    付け替えブラシには、既に洗剤が染み込ませてありますので、別の洗剤を便器内にかける必要もなし。
    使い終わったら、ハンドルからワンタッチでブラシを取り外し、そのまま流してしまっておしまい。ハンドルは専用のホルダーがあるので、それに立てかけておくだけでOKです。
    付け替えブラシは12個で298円なので、一回当たり24円。24円でこの便利さなら絶対におすすめです!

    • 専用のプラスチックハンドル:700円ぐらい
    • 付け替えブラシ12個:298円ぐらい
    付け替えブラシの袋にチャック的なものはついていないので、一度袋を開けたら、ジップロックなどの袋に入れて保存することをおすすめします

    おすすめアイテム:トイレクイックル

    トイレクイックル

    ご存知トイレクイックル。やっぱりこれはめちゃくちゃ便利です。
    ちょっと価格の低い類似商品もいろいろ使ってみましたが、やっぱりトイレクイックルが一番使いやすいです。
    丈夫なのでたくさん使ってもやぶれにくく、汚れがよく落ちます。
    便器に1枚、床やペーパーホルダーなどで1枚、で充分だと思います。

    • トイレクイックル本体:300円ぐらい
    • トイレクイックル詰め替え用20枚入:350円ぐらい
    ポイントは、便器のフタ→便座→便座裏→便器本体、と、あまり汚れていないところから、順番に拭くことです。

    おわりに

    どうだったでしょうか。
    一度使うと、トイレ据え置きのブラシや、雑巾なんかは使えなくなっちゃうぐらい快適です。
    「きれいになる」「後片付けなし」「簡単」で、一石三鳥なアイテムなので、ぜひ導入してみてください。

    関連ライフレシピ

    トイレ後の臭いを素早く簡単に消す方法
    ラバーカップなしでトイレのつまりを直す方法
    余った香水を掃除で活かす方法