1. 料理
    2. 黒くならずに長持ちする!バナナの上手な保存方法

    黒くならずに長持ちする!バナナの上手な保存方法

    バナナを買うときは、店頭でよく確認しないと、買って帰った次の日には真っ黒でグチョグチョ…なんてこともありますよね。

    それほど傷みやすい果物、バナナ。青いものを買ってきても、せいぜい3日~4日で食べごろは終わってしまいます。

    そんなバナナを、1週間以上、黒くならずに保存できる方法を紹介したいと思いますので、一度試してみてください。

    準備するもの

    • バナナ
    • ラップ

    真っ黒にならずに長期保存する方法

    STEP1:バナナを一本ずつに分ける

    まずはバナナを、房から丁寧に外し、一本ずつにします。

    STEP2:ラップで包む

    STEP1でバラバラにしたバナナを、一本ずつ、丁寧にラップで包みます。

    STEP3:野菜室で保存

    ラップで包んだバナナを、冷蔵庫の野菜室に、少し間隔を空けながら並べます。

    おわりに

    この方法で保存すれば、少なくとも一週間は、バナナを黒くならずに保存することができます。数日経つと、皮は真っ黒になってしまいますが、皮を剥くと…あら不思議。中身はキレイなバナナのままです。

    傷みやすいバナナを長期保存したいときには、この方法をぜひ、試してみてください。

    (image by 筆者)

    このライフレシピに関係するタグ