1. 趣味
    2. ふんわり写真を撮るためのコツ

    ふんわり写真を撮るためのコツ

    光に包まれているような、ふわ~~~っとした写真を撮るためのコツは、レンズを“日向ぼっこ”させること。レンズのガラス部分に直接光が入ることによって、レンズやカメラ内での光の乱反射で、写真全体がふわっとするのです。

    ふんわり写真を撮るために必要なこと

    光が当たりやすいように、レンズの先端につけるフードをとってしまうのがオススメ。光の当たる量によって、ふんわり度がかわってくるのも面白いところです。

    適切なシチュエーション

    太陽が高い位置に長くいる暖かい季節よりも、太陽が低い位置に長くいる寒い季節のほうが、レンズの中に光が直接、深く届くので、ふんわり写真を撮るには向いています。

    また1日の中で言えば、太陽が高い位置にある正午より、低い位置にある朝や夕方のほうが、向いていると言えるでしょう。

    ふんわりorくっきり

    同じような理由で、上から撮るよりも下から撮った方が、光が溢れる写真になりやすいです。

    ただし、光が溢れるような雰囲気のある写真にも

    • 描写がぼんやりとする
    • ピントが合いにくくなる

    といったデメリットもいくつかあります。

    そこでやってみたいのが、ふんわり度の調節。下のイラストに、ふんわりしやすい条件と、くっきりしやすい条件をまとめてみました。

    ※全部の条件を満たす必要はありません。

    ふんわりし過ぎたなと思えば水平から撮ってみたり、フードをつけてみたり、いろいろと自分なりに調節し、ふんわりマスターを目指しましょう!

    実例はこんな感じです。

    (イラスト by にしだたまみ)