1. 料理
    2. レンジで簡単!バナナジャムの作り方

    レンジで簡単!バナナジャムの作り方

    このレシピの生い立ち・おすすめ理由

    子供が大好きなバナナですが、突然あきて食べなったり、食べる前に熟しすぎてしまうことありませんか?そんなとき、バナナジャムにして、パンに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたりしています。

    レンジで簡単にできますので、少量から作ることが出来ます。また、このジャムをそのままホットケーキミックスに入れて焼いたり、焼き菓子に混ぜたりしてもおいしいですよ!!

    材料 

    • バナナ 1本
    • 砂糖 大さじ2
    • レモン汁 大さじ1(1/2ずつ使用します)
    • 水 大さじ1

    バナナジャムの作り方

    STEP1: バナナをつぶす

    バナナは皮をむき、すじなどをきれいにとっておきます。

    バナナを手でつぶしながら耐熱ボウルに入れ、レモン汁大さじ1/2を加えて混ぜ合わせます。

    もちろん、フォークやへらを使ってつぶしてもOK。手でざっくりつぶすだけでも大丈夫です。

    STEP2: 砂糖と水を加え、レンジで加熱する

    1に砂糖と水を加えて、混ぜ合わせ、ラップをせずに電子レンジで1分30秒程度加熱します。

    1分30秒加熱するとこんな感じ↓

    一度、レンジから出し、さっと混ぜ合わせたら、レンジに戻して1分間加熱します。

    レンジから出し、最後にレモン汁大さじ1/2を加えて、さっと混ぜ合わせます。冷めたらがとれたら瓶など保存容器へ移します。

    完成!

    (Photo by 著者)