1. 料理
    2. ミートボールの作り方~お手頃豚コマで作りました~

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    ミートボールの作り方~お手頃豚コマで作りました~

    豚コマって、お手頃価格だし、主婦にとってはありがたい存在です。

    が・・・豚コマって何に使います?我が家では、野菜炒めでしょ?えっと・・・野菜炒め・・・にしか使ってなかった!

    そうなんですよね。お安くて、ついつい買っちゃうんだけど、定番の野菜炒めや他人丼、ちょっとした煮物以外に豚コマってなかなか使う頻度が少ない気がします。

    そこで、以前、何かのテレビでちらっと見て、自分なりにアレンジし、今では我が家の定番となった豚コマを固まり肉として使う方法を今回はご紹介させてくださいね。

    材料

    • 豚コマ肉(安ければ安いほどうれしい!)
    • 塩、こしょう、少々※1
    • 酒、片栗粉各小さじ1程度※2

    - ビニール袋

    ※1下味をしっかりつけすぎると、塩分が気になるので、塩はほんの一振り、気持ちだけでOK!

    ※2お肉の量によっても変わりますが、お肉200gに対して、これくらいの分量で考えてください

    ミートボールの作り方

    STEP1 ビニール袋で下ごしらえ

    ビニール袋にお肉、お塩、こしょう、酒、片栗粉を適量入れます。

    STEP2 モミモミしましょう 

    ビニールの上から、揉みこみます。

    STEP3 小さな塊

    少しづつ手に取り、小さな塊を作っていきます。ミンチとは違うので、綺麗な丸にするのは難しいかもしれません。

    小さなハンバーグ型になる気持ちで丸めてみるとよいのでは?

    STEP4 焼きましょう

    両面を少しこんがりするくらいに焼いていきます。中まで火を通すのは後程。この段階では表面においしそうな焼き色を付けるつもりで!

    焼き付けていく間にどんどん油が出てきます。その都度キッチンペーパーなどで吸い取ってください。ダイエットにもほんの少し貢献!

    STEP5 蓋をして蒸し焼きにしましょう

    両面においしそうな焼き色がついたら、次に2~3分蒸し焼きにしましょう。こうすることで肉の中まで綺麗に火が通ります。あまり火が強いと焦げてしまうので、弱火にしてくださいね。

    ↑こんな感じです。きちんと火が通っています。

    STEP6 味付けをします

    今回は、甘辛で味付けをしてみました。

    フライパンの火を一旦止めてから、フライパンに直接調味料を入れていきます。

    しょうゆ、酒、砂糖各大さじ1、みりん大さじ1/2を入れ、火をつけましょう。次第に細かい泡が立ってきたら、完成です。

    付け合せにカボチャ、青梗菜をフライパンでグリル。仕上げに塩、こしょうで仕上げました。色目が寂しかったので、パプリカも少々

     

    番外編 

    この豚コマボールはとても柔らかく食べやすいので、酢豚にしたり、カレーに入れたり、鶏肉の代わりに筑前煮・・・と、いろいろなお料理に使えます。

    また冷めても美味しいので、お弁当に最適!

    焼き付ける時にきちんと油を取っておかないと、冷めた時に油の塊が浮き出てきてしまいます!せっかくの美味しさが半減するので、そこだけは注意してくださいね

    おわりに

    いかがでしたか?とっても簡単だったでしょ?本当にすごく柔らかいので、お子さんにも喜んでいただけるんじゃないかと思います。

    良かったら試してみてくださいね。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人