バターが決め手のかぼちゃの照り焼きの作り方

このレシピの生い立ち・おすすめ理由

かぼちゃの煮物にも、そろそろ飽きてしまったし、何か、かぼちゃ料理のバリエーション、増やせないかしら・・・そんな時、かぼちゃの照り焼きはいかがでしょうか。

とても簡単に作れてしまうのに、コクがあって、煮物とは一味違ったおいしさを楽しめます。

材料 (2人分)

  • かぼちゃ・・・1/4個
  • ●砂糖・・・大さじ1
  • ●みりん・・・大さじ1
  • ●しょうゆ・・・大さじ2
  • サラダ油・・・適量
  • バター・・・5g

かぼちゃの照り焼きの作り方

STEP1:下準備

かぼちゃは、2cm角くらいの角切りにします。小さめに切ることで、火が通りやすく、時間短縮になります。

かぼちゃを耐熱の皿に入れ、ふんわりとラップをかけ、500wのレンジで約5分、チンします。

STEP2:炒める

かぼちゃが柔らかくなったら、フライパンにサラダ油を熱し、炒めていきます。

すでに柔らかくなっているので、かぼちゃに油が軽く馴染む程度で大丈夫です。

STEP3:味付け

炒めたかぼちゃに、混ぜ合わせておいた●の調味料を加え、煮絡めます。
仕上げに、バターを加えて絡め、火を止めます。

完成!

おわりに

約7分で出来てしまうスピードメニューです。仕上げのバターのおかげで、ツヤが出て、コクのある仕上がりになります。

ホクホクかぼちゃの照り焼き、お弁当に入れても喜ばれますので、どんどん作ってみてくださいね。

(Photo by 著者)

Banner line