1. 趣味
    2. ここを押さえておけば大丈夫!ヒトを描くポイント

    ここを押さえておけば大丈夫!ヒトを描くポイント

    素敵なイラストを描いてみたい!でも…

    素敵なイラストを描いてみたい!でも、いざ描いてみると…なんかおかしいな。

    そんな経験はありませんか?もしかしたらそれは、体のバランスが整っていないからかもしれません。

    ヒトの体の長さと比率

    人間の体のつくりは、どんな人もだいたい同じです。簡略化すると同じような四角と丸でできているのです。どの部分がどんな長さでどの位置にあるか、気をつける部分やコツをつかめば、ぐっと整ったイラストが描けるようになりますよ。

    気をつけるといいポイント

    • だいたい股間の位置が体の中心。
    • 肩はあまり上半身から離れさせない。
    • 腕を下ろせば指先はお尻より下で、肘は骨盤の少し上あたり。
    • 腰のくびれはだいたい上半身の真ん中あたり。
    • 下半身はけっこう大きいです。細くなったり短くなったりしがちですが、体の半分を占める部分ですので、のびのびと大きく描きましょう。

    まずは箱とボールでロボットを描くような気持ちで描いてみましょう。
    お手本を見ながら何枚も描いていけば、自然とコツが頭の中に入ってきますよ。

    うまくバランスがとれたら、あとは肉付けです。筋肉や脂肪の付き方は千差万別なので、写真などを参考に描きやすい方法を探しましょう。
    ↓人体のポーズモデル公開サイト「posemaniacs」さん
    http://www.posemaniacs.com/blog/

    うまくコツをつかめたら…

    うまくバランスやコツを覚えられたら、あとはどんなポーズにも応用できます。デッサン人形を動かすように色んなポーズをさせてみましょう。

    お気に入りの服を着せたら、あなただけの素敵なイラストの完成です。

    最後に

    コツや簡単な描き方といっても、一番大事なのはたくさん描くことです。絵は描けば描くほど上達するものです。
    「練習したってうまくいかない…」なんて言わず、まずは1枚描いてみましょう。
    色んなものを参考に色んな描き方を試してみて、あなただけの世界を描いてくださいね。

    このライフレシピで描いた絵をもとに配色講座を描きました。
    簡単選択!雰囲気をつくる配色方法