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    余った野菜&シーフードミックスで!中華風あんかけ温野菜サラダの作り方

    このレシピの生い立ち・おすすめ理由

    だいこん、にんじんをはじめ、白菜やチンゲンサイ、小松菜など、温野菜にしたらおいしい野菜が余ったときに良く作るレシピです。温野菜はレンジで作っても、蒸してもOK!

    今回は、だいこん・にんじん・ブロッコリーと冷凍庫に少しだけ余っていたシーフードミックスを使って作りました。シーフードでなくても、ベーコンやハムなどで作ってもおいしいです。

    材料(2人分くらい)

    • 大根 5cmくらい
    • にんじん 5cmくらい
    • ブロッコリー 6房 ※野菜の量は適当で!!
    • シーフードミックス 好みの量
    • 水 1カップ
    • 鶏ガラスープの素 顆粒 小さじ1
    • しょうゆ 小さじ1
    • オイスターソース 小さじ1
    • しょうがのすりおろし 少々
    • 酒 小さじ1
    • ごま油 少々
    • 片栗粉 小さじ1

    中華風あんかけ温野菜サラダの作り方

    STEP1: 温野菜をつくる

    野菜を食べやすい大きさにカットして、レンジで温めたり、蒸したりしてやわらかくし、温野菜を作り、お皿に盛ります。飾り包丁を入れて、きれいにカットしてあげると見栄えが良くなります。

    STEP2: あんをつくる

    水1カップに鶏ガラスープの素を入れて温めます。

    煮立ったら、シーフードミックスと酒を入れます。

    シーフードミックスに火が通ったら、しょうゆとオイスターソース、しょうがのすりおろしを入れて味をつけ、最後に片栗粉を水でといたものを入れて、とろみをつけます。

    ごま油で風味をつけたら、あんの出来上がりです。

    STEP3: 仕上げ

    1に2をかけます。

    完成!

    温野菜と中華風あんかけで、身体がポカポカ温まりますよ!

    (Photo by 著者)

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