1. 趣味
    2. 唐辛子でアブラムシ撃退スプレーを作る方法

    唐辛子でアブラムシ撃退スプレーを作る方法

    アブラムシはバラや野菜など、大切に育てている植物にくっつく憎い害虫です。

    野菜を育てていると、なるべく農薬は使いたくないもの。唐辛子と焼酎の意外な組み合わせで、強力な虫撃退スプレーを作ってみませんか。

    この唐辛子を使ったスプレーを使うとアブラムシや害虫が寄り付かず、無農薬で育てることも可能です!

    用意するもの

    • 空き瓶やペットボトル
    • 唐辛子:ひとつかみ(10本程度)
    • 焼酎やウォッカなどアルコール度数の高い酒 または 消毒用アルコール:200ml程度
    • スプレーボトル

    唐辛子スプレーの作り方

    STEP1:容器に入れる

    空き瓶やペットボトルに唐辛子を入れ、ひたひたになるまでアルコールを注ぎます。唐辛子は、輪切りのものでもOKです。

    STEP2:熟成させる

    軽く振ってから、ふたをして2週間以上置きます。

    写真は半年ほど置いたもの。唐辛子成分がアルコールに溶け出して赤くなっています。長く置いたほうが成分がよく溶け出します。

    STEP3:薄める

    熟成させたものを水で300倍程度に薄めて、スプレー容器に移します。

    このとき、唐辛子アルコール液が肌に触れないように注意してください。

    STEP4:スプレーを使う

    アブラムシの被害にあいやすい植物や野菜にスプレーします。毎週1回定期的にスプレーしていると、害虫が付きにくくなります。

    植物の様子を見て、唐辛子アルコール液を薄める濃度を150倍程度まで濃くすると効き目が強くなります。デリケートな植物はスプレーで弱ってしまうことがあるので、薄めの液を使います。

    スプレーするときは風上から行い、スプレー液が肌や目に触れないように注意してください。スプレーのしぶきを吸い込むだけでむせることがあるので、マスクをすると安心です。

    おわりに

    唐辛子の辛味成分のカプサイシンは、アルコールに溶けやすい性質があります。カプサイシンは食べるとピリピリしますが、その辛み成分を虫が嫌います。アブラムシだけでなく、青虫やダニなどにも有効です。

    このスプレーは無農薬栽培の強い見方。簡単につくれるのでぜひお試しください。

    (image by 筆者)