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    余りご飯でカフェメニュー ベジタリアンローフの作り方

    このレシピの生い立ち・おすすめ理由

    あまったご飯が冷蔵庫にあったら、ミートローフ風のメインディッシュにしてみませんか。ハーブがたっぷりで、余りご飯とは信じられない味。

    材料を混ぜたらあとはオーブンにお任せ。ふんだんにナッツを使っているので栄養もたっぷりです!

    材料 (5人分)

    • 余りご飯または玄米ご飯 1.5膳
    • くるみ 1/2カップ
    • カシューナッツ 1/3カップ
    • ごま 大さじ2
    • たまねぎ 1個
    • にんじん 1/2本
    • しいたけ 又は マッシュルーム みじん切りで1/2カップ
    • 卵 3個
    • シュレッドチーズ 大さじ3
    • 塩 小さじ1
    • こしょう 少々
    • パセリ・タイム・マージョラム 各大さじ1
    • セージ 小さじ1

    ベジタリアンローフの作り方

    STEP1: 野菜を炒める

    野菜をみじん切りにして、フライパンで炒めます。たまねぎが透きるまで火を通してください。

    STEP2: 材料を混ぜる

    ナッツ類は粗く刻んでおきます。

    炒めた野菜の荒熱をとり、ボウルに入れます。卵以外の材料をすべていれよく混ぜます。

    STEP3: 卵を混ぜる

    卵を加えてよく混ぜます。

    STEP4: 焼く

    クッキングシートを敷いた耐熱容器に入れ、アルミホイルでふたをします。380度のオーブンで45分焼き、アルミホイルを外して15分焼きます。

    完成!

    冷ましてから1センチ程度の厚みにカットしてどうぞ!

    お好みでケチャップやケチャップとソースを1対1で混ぜたソースをかけても美味しいです。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人