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余りご飯でカフェメニュー ベジタリアンローフの作り方

このレシピの生い立ち・おすすめ理由

あまったご飯が冷蔵庫にあったら、ミートローフ風のメインディッシュにしてみませんか。ハーブがたっぷりで、余りご飯とは信じられない味。

材料を混ぜたらあとはオーブンにお任せ。ふんだんにナッツを使っているので栄養もたっぷりです!

材料 (5人分)

  • 余りご飯または玄米ご飯 1.5膳
  • くるみ 1/2カップ
  • カシューナッツ 1/3カップ
  • ごま 大さじ2
  • たまねぎ 1個
  • にんじん 1/2本
  • しいたけ 又は マッシュルーム みじん切りで1/2カップ
  • 卵 3個
  • シュレッドチーズ 大さじ3
  • 塩 小さじ1
  • こしょう 少々
  • パセリ・タイム・マージョラム 各大さじ1
  • セージ 小さじ1

ベジタリアンローフの作り方

STEP1: 野菜を炒める

野菜をみじん切りにして、フライパンで炒めます。たまねぎが透きるまで火を通してください。

STEP2: 材料を混ぜる

ナッツ類は粗く刻んでおきます。

炒めた野菜の荒熱をとり、ボウルに入れます。卵以外の材料をすべていれよく混ぜます。

STEP3: 卵を混ぜる

卵を加えてよく混ぜます。

STEP4: 焼く

クッキングシートを敷いた耐熱容器に入れ、アルミホイルでふたをします。380度のオーブンで45分焼き、アルミホイルを外して15分焼きます。

完成!

冷ましてから1センチ程度の厚みにカットしてどうぞ!

お好みでケチャップやケチャップとソースを1対1で混ぜたソースをかけても美味しいです。

(Photo by 著者)

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