生のままキャベツ&小松菜&根菜を冷凍保存する方法

キャベツや小松菜、根菜は生のまま冷凍できるんです!大根や人参、レンコン、ごぼう等は薄切りで冷凍OK!冷凍のまま加熱してくださいね。
nanapi
nanapi
nanapi
nanapi
nanapinanapinanapinanapi
  • ここがオススメ!

    野菜を使いきれずに腐らせることなく、価格高騰に左右されず、毎回包丁出さずにすぐ料理できる。

  • ここが便利!

    冷凍した野菜は硬い組織が壊れて火が通りやすくなる。あめ色玉ねぎや煮込み料理はすぐ味がしみる。

  • アイディア広がる!

    野菜の種類別だけでなく、味噌汁セット・野菜炒めセットなど、料理別に小分けして冷凍しておくと、そのまま鍋にドボンで料理が完成する。

キャベツの冷凍保存方法

キャベツを洗って、水気を切ります。芯を切って、5cm角にカットします。冷凍保存用のフリーザーバッグに入れて、しっかり空気を抜いて冷凍します。

応用レシピ:「冷凍キャベツのマヨネーズ和え」

材料

  • 冷凍キャベツ
  • マヨネーズ
  • 塩・こしょう

作り方:お湯をかけて味付けすれば完成

冷凍庫から取り出した凍ったキャベツにお湯をかけて、水気を切ります。塩とこしょう、マヨネーズで味付けして出来上がり!簡単でしょ!

小松菜の冷凍保存方法

小松菜を洗い、キッチンペーパーなどで水気を切ります。

根元を切り、生のまま5cmほどにざく切りして冷凍保存用袋にしっかりと空気を抜いて冷凍します。

応用レシピ:「小松菜のお浸し」

材料

  • 冷凍小松菜
  • かつおぶし
  • めんつゆ

作り方:同じくお湯をかけるだけ!

冷凍のままお湯をかけて水気を切ったら、めんつゆとかつおぶしをかけて出来上がり!

根菜類の冷凍保存方法

根菜は洗って皮をむき、7~8mm程度の薄切りにして下さい。上記と同様に空気を抜いてフリーザーバッグで冷凍します。

冷凍のまま汁物などに入れるので、薄切りをさらに半分か4等分にカットしておくと便利です。

大根や人参、レンコン、ごぼうなどは薄切りで冷凍OKです!冷凍のまま加熱してくださいね。

Twitterで紹介!

Banner line