おつまみにもなる!モヤシの豚肉巻きの作り方

最近は、なにかと物価が上がって、家計が苦しい・・・という方、多いのではないでしょうか。そんな時、まず削りたい出費は、やっぱり食費ですよね。

そこで、どこのスーパーでも安く手に入る食材、モヤシを使って、ゴハンのお供にも、お酒のおつまみにもピッタリな肉巻きを作ってみました。

材料(3人分)

  • 豚切り落とし肉・・・200g
  • モヤシ・・・80g
  • 塩コショウ・・・少々
  • サラダ油・・・適量
  • 酒・・・大さじ2
  • ●しょうゆ・・・大さじ2
  • ●みりん・・・大さじ1
  • ●砂糖・・・大さじ1

モヤシの豚肉巻きの作り方

STEP1:下準備

モヤシはよく洗い、耐熱容器に入れてラップをふんわりとかけ、500wのレンジで約2分、チンして、水気をよく切っておきます。

●の調味料は、よく混ぜ合わせておきます。

STEP2:巻く

豚肉を、まな板の上に広げます。小さなものも、重ね合わせるようにして、モヤシが巻けるくらいの長さの豚肉を作ってください。まな板に広げたら、塩コショウで味付けします。

STEP1のモヤシを、豚肉の端に乗せ、モヤシを軸にして、クルクルと巻いていきます。

STEP3:焼く

全て巻き終わったら、フライパンにサラダ油を熱し、巻き終わりを下にして並べます。

巻き終わりが焼け、くっついたら、少しずつひっくり返しながら、表面全体に焼き色をつけていきます。

表面全体が焼けたら、酒をふりかけ、蓋をして、弱火でしばらく蒸し焼きにします。

中まで火が通ったら、●の調味料を加え、鍋を揺するようにして全体に絡めます。

完成!

おわりに

安上がりな食材、モヤシと豚の切り落とし肉を使った、簡単メニューですが、甘辛いタレが食欲をそそり、まるで居酒屋メニューのような味わいです。

(Photo by 著者)