1. 料理
    2. おつまみにもなる!モヤシの豚肉巻きの作り方

    おつまみにもなる!モヤシの豚肉巻きの作り方

    最近は、なにかと物価が上がって、家計が苦しい・・・という方、多いのではないでしょうか。そんな時、まず削りたい出費は、やっぱり食費ですよね。

    そこで、どこのスーパーでも安く手に入る食材、モヤシを使って、ゴハンのお供にも、お酒のおつまみにもピッタリな肉巻きを作ってみました。

    材料(3人分)

    • 豚切り落とし肉・・・200g
    • モヤシ・・・80g
    • 塩コショウ・・・少々
    • サラダ油・・・適量
    • 酒・・・大さじ2
    • ●しょうゆ・・・大さじ2
    • ●みりん・・・大さじ1
    • ●砂糖・・・大さじ1

    モヤシの豚肉巻きの作り方

    STEP1:下準備

    モヤシはよく洗い、耐熱容器に入れてラップをふんわりとかけ、500wのレンジで約2分、チンして、水気をよく切っておきます。

    ●の調味料は、よく混ぜ合わせておきます。

    STEP2:巻く

    豚肉を、まな板の上に広げます。小さなものも、重ね合わせるようにして、モヤシが巻けるくらいの長さの豚肉を作ってください。まな板に広げたら、塩コショウで味付けします。

    STEP1のモヤシを、豚肉の端に乗せ、モヤシを軸にして、クルクルと巻いていきます。

    STEP3:焼く

    全て巻き終わったら、フライパンにサラダ油を熱し、巻き終わりを下にして並べます。

    巻き終わりが焼け、くっついたら、少しずつひっくり返しながら、表面全体に焼き色をつけていきます。

    表面全体が焼けたら、酒をふりかけ、蓋をして、弱火でしばらく蒸し焼きにします。

    中まで火が通ったら、●の調味料を加え、鍋を揺するようにして全体に絡めます。

    完成!

    おわりに

    安上がりな食材、モヤシと豚の切り落とし肉を使った、簡単メニューですが、甘辛いタレが食欲をそそり、まるで居酒屋メニューのような味わいです。

    (Photo by 著者)