ひじきガーリック炒めのレシピ

このレシピの生い立ち・おすすめ理由

保存食としても便利な「ひじき」は、食物繊維たっぷりの食材です。

スーパーなどで売られている「ひじき」のお惣菜は、ちょっと味が濃いめかなと感じることが、ありませんか。自宅でガーリック炒めにすれば、塩加減を調整できて、ヘルシーな1品に仕上げることができます。

材料 (4~6人分)

  • ひじき(約20グラム)
  • エクストラバージンオリーブオイル
  • ニンニク(2~4片)
  • 日本酒(少々)
  • コショウ(塩コショウ少々)
  • 青海苔(少々)
  • ゴマ(少々)

ひじきガーリック炒めの作り方

STEP1:

ひじき約20gを水で戻します。時間は40分間前後です。しっかりと水で戻しましょう。ボールに入れる水は多めにします。

40分たったら、ザルにあけて水を切ります。3~5分間ほど水切りしておくのがオススメです。

STEP2:

ニンニクを薄く小さめに切ります。ここではニンニクの「芽」の部分も利用します。

ひじきにはサラダ感覚の風味が似合うのでエクストラバージンオリーブオイルを、ここでは使用します。大さじ1杯をフライパンに入れて、ニンニクを強火で炒めます。

ニンニクが茶色くなり始めたら弱火にします。

水切りした、ひじきを入れます。

日本酒を少々、加えます。霧吹きタイプであれば、シュッと、ひとふき日本酒を、かけます。

へらで、よく混ぜます。よく混ぜてから中火にして、5分間ほど炒めます。

STEP3:

1人分づつ、お皿に盛りつけるのがオススメのポイントです。このほうが、味付けを、それぞれのお好みに合わせられます。

コショーを、かけます。辛目が好きなかたにオススメです。辛目が苦手なかたには、かけません。

完成!

青海苔とゴマをふりかければ完成です。

このガーリック炒めは、「塩分抜き」でも充分に美味しくなっています。辛目が好きなかたにはコショーをかけたり、「お好みで調整」できるのがポイントです。

ひじきは、市販の惣菜だと味が濃すぎてしょっぱかったり甘かったりして、ちょっと苦手に感じるかたも少なくありません。ひしきに対して苦手意識のある場合は、1度、このガーリック炒めを試してみては、いかがでしょうか。

晩ご飯に1皿あると、豊かなバリエーションになりますよ。

(Photo by 著者)

Banner line