1. 料理
    2. 簡単おいしい!おもてなしの一品「菜の花 生ハム」の作り方

    簡単おいしい!おもてなしの一品「菜の花 生ハム」の作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    菜の花の味をそのままに、おいしく春の味覚を楽しめる一品です。この時期スーパーで菜の花と一緒に見かけるスナップエンドウをペアにしてみました。茹で時間たった1分30秒のスピードレシピです。

    菜の花のほのかな苦味とスナップエンドウのさわやかな甘味、生ハムのほんのりとした塩味が一度に味わえます。巻きやすいようにと、少し加えた甜麺醤が案外ぴったり!酒の肴にもおすすめです。

    材料(5個分)

    • 菜の花 5本
    • スナップエンドウ 5個
    • 生ハム 5枚
    • 甜麺醤 大さじ1

    作り方

    STEP1:湯を沸かし材料をそろえる

    菜の花はスナップエンドウと同じくらいの長さに切りそろえ、スナップエンドウはヘタと筋を取り除きます。

    鍋にお湯を沸かしておきましょう。

    STEP2:1分30秒だけ茹でる

    沸騰したお湯にスナップエンドウを入れ1分茹でます。1分たったら菜の花を加え、あと30秒茹でます。

    ザルにあげます。

    ポイントは茹ですぎないこと

    スナップエンドウのしゃきしゃきの歯ごたえと甘味、菜の花の色合いのためにも、お湯を十分沸騰させたら時間通りに手早く茹であげましょう。

    STEP3:生ハムで巻く

    生ハムに菜の花とスナップエンドウをのせ甜麺醤を1/5量ずつのせます。

    ハムの端っこから菜の花が見えるようにそっと巻き、端がばらけないようにしっかりとハムどうしを重ねていきます。

    完成!

    お皿に盛りつければ出来上がりです。生ハムに塩味があるので、菜の花やスナップエンドウに塩は振りませんでした。

    今回は甜麺醤を添えましたが、マスタードや練りごま、柚子こしょうなども合います。

    (image by 筆者)