すぐできる防犯!補助鍵の適切な使用方法

防犯の基本に「鍵」があります。

今回は、鍵の中でも、窓のサッシ用の「補助鍵」の使用方法について紹介します。

「補助鍵」は、もちん、そのまま普通に使用しても効果があります。けれども、ほんのちょっとの工夫で、グンと効果が高まるポイントがあります。知っているのと知らないのとでは、まるで意識が変わります。

「補助鍵」にも値段の違いや材質の違いがあって、種類は多いです。しかし、「適切な使用方法」に関しては、すべての補助鍵に通じるポイントを挙げることが可能なので、紹介します。

いま手持ちの「補助鍵」があるのなら、ぜひ、使用方法を再確認してみてください。

これから「補助鍵」を購入しようと思っているかたは、どの「補助鍵」を選んだらいいのか、売り場の種類に圧倒されて戸惑ってしまうかもしれません。

でも、どの「補助鍵」を選んでも、「適切な使用方法」は共通しています。

まずは、どのタイプのものであろうとも「補助鍵」を入手して、「適切な使用方法」をマスターするようにしましょう。

対策ポイント1: 位置は中央に寄せる

「補助鍵」は、サッシ窓の中央に寄せて設置しましょう。そうすれば、万が一サッシの鍵を開けられてしまっても、窓枠がビクともしません。

想定しうる侵入者の手口

窓から侵入しようとする手口は、窓ガラスを全部壊して入ってこようとするのではありません。窓の中央にあるサッシの鍵の部分のガラスだけを、手を入れられる大きさに切り抜いたりして、外から手を入れて鍵を開けます。

外から手を入れてサッシ鍵を開けてから、窓全体を開けて、侵入してこようとします。

仮にサッシ鍵が開けられたとしても、サッシ窓枠全体が微動だにしないようになっていれば、侵入者は侵入をためらいます。少なくとも、カンタンな侵入にはならなくなりますから、足止め効果が絶大というわけです。

この対策の効果

侵入者も心得ていますから、サッシ窓を観察して、「補助鍵」が、しっかりと中央位置に寄せてピッタリと使用されていれば、侵入行為を諦めると言われています。

手間と時間をかけてサッシ窓鍵を開けても、カンタンには侵入できない、そう「わからせる」ことができるからです。「補助鍵」は、その鍵の存在そのものが防犯効果となります。

「補助鍵」がかけられているだけでなく、しっかりと中央位置に寄せて使用されていることで、侵入を諦めさせるだけでなく、サッシ窓鍵そのものも破壊されずに済むという効果も期待できます。

「補助鍵」は、「どの位置に」使用されているかで、防犯効果が、かなり違ってくるのです。

補助鍵は中央にピッタリ寄せて使用しましょう

対策ポイント2: もうひとつ補助鍵を上に使用する

「補助鍵」を上にも、もうひとつ使用すれば、さらに防犯効果が強化されます。上に使用した「補助鍵」は、外からは観察しにくいので、『(侵入者に)見えない一手』として、確実な効果があります。

想定しうる侵入者の手口

ゆきずりの侵入という犯行ではなく、その建物をターゲットとして選んでいる場合も想定できます。その場合は、侵入者は、かなり強引な侵入を試みようとするものです。

窓ガラスを切り抜いてサッシ窓鍵を開けるのはもちろん、そのサッシ窓の補助鍵も開けようとします。

つまり、サッシ窓鍵の位置の他にも、その真下の位置も開けようとしてきます。具体的に指摘すると、最初から二箇所の窓ガラスを切り抜いてきます。

この対策の効果

たとえ侵入者が、窓ガラスを二箇所切り抜いて、「サッシ窓鍵」と「(その真下に設置している)補助鍵」を開けてしまったとしても、サッシ窓枠が微動だにしません。

上に「補助鍵」を使用することで、(ガラスを切り抜いて鍵を開ける)侵入者の犯行意識を打ち砕く効果が期待できます。

上に「補助鍵」を使用すれば、補助鍵の位置そのものも「高い場所」になります。侵入者にとっては、「高い位置」の作業は、それだけで大変な作業ですし、目立ちます。

もうひとつの補助鍵を「上」にもつけましょう

おわりに

「女性の1人暮らし」だけでなく、子供が留守を預かる家庭にもオススメです。

1個200円前後の商品でも、この効果は得られます。

本人が意識して使用するのが望ましいですが、子供が1人暮らしを始めるときには、親から「補助鍵」を複数個数プレゼントするのも良いと思います。

もちろん、交際相手が1人暮らしをしているのなら、恋人からのプレゼントにもオススメです。

(イラストPhoto by 筆者)