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薄力粉とおからのかりんとうレシピ

このレシピの生い立ち・おすすめ理由

おからと薄力粉で作る低カロリーのかりんとうの作り方です。おからは腹持ちがいいので、おやつに食べると少量で満足できてダイエットの強い味方。しかも油で揚げずにカロリーを抑えています。

ゴマの香ばしさとカリカリの歯ごたえがたまらないですよ!

材料 (4人分)

  • 薄力粉 70g
  • おから 70g
  • 豆乳または牛乳 大さじ1
  • ゴマ 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1
  • 水 小さじ1

かりんとうの作り方

STEP1: 生地を混ぜる

薄力粉・おから・豆乳・ゴマをボウルにいれて混ぜます。

STEP2: 伸ばす

生地がまとまったら、5mm程度の厚さに伸ばします。クッキングシートの上で伸ばすとくっつきません。

STEP3: 切れ目を入れる

お好みの大きさで四角く切れ目を入れます。写真は1センチ×2センチ程度の大きさ。焼きあがってから折るので、切り離さなくても大丈夫です。

STEP4: 焼く

180度のオーブンで30分焼きます。水分がなくなってカリッとしたほうが、できあがりが美味しくなります。ためしに折ってみて、折れにくいようなら焼き時間を長くしてください。

STEP5: 折る

荒熱が取れたら、切れ目に沿って折ります。熱いので火傷に気をつけてくださいね。

STEP6: シロップを作る

ナベに水と砂糖をいれ、中火で沸騰させます。

STEP7: シロップを絡める

焼けたかりんとうを入れて、かき混ぜながらシロップを絡めます。

STEP8: 乾かす

広げて乾かします。

完成!

ほんのり甘くて、噛むほどに味がでるかりんとうのできあがり。

(Photo by 著者)

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