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    薄力粉とおからのかりんとうレシピ

    このレシピの生い立ち・おすすめ理由

    おからと薄力粉で作る低カロリーのかりんとうの作り方です。おからは腹持ちがいいので、おやつに食べると少量で満足できてダイエットの強い味方。しかも油で揚げずにカロリーを抑えています。

    ゴマの香ばしさとカリカリの歯ごたえがたまらないですよ!

    材料 (4人分)

    • 薄力粉 70g
    • おから 70g
    • 豆乳または牛乳 大さじ1
    • ゴマ 大さじ2
    • 砂糖 大さじ1
    • 水 小さじ1

    かりんとうの作り方

    STEP1: 生地を混ぜる

    薄力粉・おから・豆乳・ゴマをボウルにいれて混ぜます。

    STEP2: 伸ばす

    生地がまとまったら、5mm程度の厚さに伸ばします。クッキングシートの上で伸ばすとくっつきません。

    STEP3: 切れ目を入れる

    お好みの大きさで四角く切れ目を入れます。写真は1センチ×2センチ程度の大きさ。焼きあがってから折るので、切り離さなくても大丈夫です。

    STEP4: 焼く

    180度のオーブンで30分焼きます。水分がなくなってカリッとしたほうが、できあがりが美味しくなります。ためしに折ってみて、折れにくいようなら焼き時間を長くしてください。

    STEP5: 折る

    荒熱が取れたら、切れ目に沿って折ります。熱いので火傷に気をつけてくださいね。

    STEP6: シロップを作る

    ナベに水と砂糖をいれ、中火で沸騰させます。

    STEP7: シロップを絡める

    焼けたかりんとうを入れて、かき混ぜながらシロップを絡めます。

    STEP8: 乾かす

    広げて乾かします。

    完成!

    ほんのり甘くて、噛むほどに味がでるかりんとうのできあがり。

    (Photo by 著者)

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