薄力粉を使った フォカッチャのレシピ

このレシピの生い立ち・おすすめ理由

フォカッチャはオリーブオイルを使って作るイタリアのパン。シンプルな材料で簡単に作ることができます。

この生地は、薄く延ばすとピザ生地になり、厚めに焼けばフォカッチャになるレシピ。ナッツを加えたり、チーズを加えたりアレンジも自在なので覚えておくと便利です。

食物繊維が豊富でお腹のお掃除をしてくれるオートブラン(オート麦のふすま)とフラックスシードを加えたレシピをご紹介します。

材料 (1個分)

  • 薄力粉 190g
  • 強力粉 190g
  • オートブラン 30g
  • フラックスシード 20g
  • イースト 7g
  • 砂糖 大さじ1
  • オリーブ油 大さじ2
  • 塩 ひとつまみ
  • ぬるま湯 イースト用80ccプラス160cc
  • トッピング用ケシの実 少々

フォカッチャの作り方

STEP1: イーストの準備

イーストと砂糖を容器に入れ、人肌程度のぬるま湯を80cc加えて5分置きます。イーストが活動を始めると、下の写真のように泡がでてきます。

STEP2: 材料を混ぜる

ケシの実以外の材料をすべてボウルに入れます。1で準備したイーストも加えます。

オートブランとフラックスシードはゴマやコーンミールにしたり、省略することも可能です。プレーンに作るときは、粉の量を合計400gにします。

STEP3: かき混ぜる

箸などでぐるぐるかき混ぜ、ある程度まとまったら手でこねます。最初から手でこねるよりも手が汚れずに済みます。

STEP4: こねる

15分間こねて、ボール状に丸めます。

STEP5: 一次発酵

オリーブオイルを表面に塗るか、濡れ布巾をかけて暖かいところで発酵させます。2倍の大きさになればOKです。

冬は1時間以上、夏なら40分程度です。発酵時間は室温によって変わります。

STEP6: オイルを塗る

膨らんだ生地の形をととのえて、オリーブオイル(分量外)をスプーンなどで表面に塗り、指でくぼみをつけます。

STEP7: 二次発酵

乾燥させないように40分程度置いて、一回りふっくらするまで発酵させます。

STEP8: 焼く

ケシの実と塩少々をまぶし、220度のオーブンで20分焼きます。

もう一度オリーブオイルを塗りなおすとトッピングしやすくなります。

完成!

オリーブオイルとバルサミコ酢で食べるのがおススメ。

(Photo by 著者)

Banner line