\ フォローしてね /

簡単すぎる!プルプル♪ミルクプリンの作り方

ほんのりした甘さが美味しい、ミルクプリンがあっという間に作れます!

子供の頃によく食べていたミルクプリン。我が家では定番おやつの、プルプル感がたまらない!ミルクプリンの作り方をご紹介します!

今回の材料はシンプルに、牛乳と砂糖とゼラチンの3つだけ。

おやつに、夜ごはんのデザートに、おひとついかがですか?

材料 (2人分)

  • 牛乳・・・300ml
  • 砂糖・・・大さじ1
  • ゼラチン・・・5g
  • 水・・・50ml

以下、材料についての補足です!

牛乳

ゆるめの食感がお好みの方は、牛乳の量を増やしてください。400ml程度まで牛乳の量を増やすと、かなりゆるい食感になります。牛乳の量を50mlほど減らし、同量の生クリームを加えると、コクがプラスされ濃厚な味わいが楽しめます!

砂糖

このレシピは甘さ控えめなので、砂糖の量はお好みで加減してください。今回は簡単に砂糖を使いましたが、ハチミツに代えると、コクがアップします!

ゼラチン

今回ゼラチンは粉末タイプを使用しましたが、板状のものでもOKです。寒天を使えば、よりヘルシーになります。

プルプル♪ミルクプリンの作り方

STEP1: ゼラチンをふやかします。

ゼラチン5gに50mlのお湯をふりかけて、混ぜておきます。

STEP2: 牛乳に砂糖を加え、温めます。

鍋に牛乳と砂糖を入れ、沸騰しない程度に温めます。

沸騰させないように気をつけましょう!

STEP3: STEP2に、STEP1のゼラチンを加え溶かします。

ゼラチンがきちんと溶けるようにしっかり混ぜてくださいね!

STEP4: 容器に入れ冷やし固めます。

容器に入れる時は茶こしに通すと、より舌触りがなめらかになります!
荒熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし固めます。時間は2時間程度で固まります。

完成!

混ぜて冷やすだけのシンプルな作り方なので、失敗がありません。材料も本当にシンプルなので、食べたいと思ったらすぐ作れます!

甘さはかなり控えめなので、ハチミツやジャムをトッピングしても美味しいですよ。

写真はハチミツをトッピングしたものです。

ぜひ、皆さんのお好きな味にアレンジしてみてくださいね♪

(Photo by ファーニ)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。