1. 料理
    2. 簡単すぎる!プルプル♪ミルクプリンの作り方

    簡単すぎる!プルプル♪ミルクプリンの作り方

    ほんのりした甘さが美味しい、ミルクプリンがあっという間に作れます!

    子供の頃によく食べていたミルクプリン。我が家では定番おやつの、プルプル感がたまらない!ミルクプリンの作り方をご紹介します!

    今回の材料はシンプルに、牛乳と砂糖とゼラチンの3つだけ。

    おやつに、夜ごはんのデザートに、おひとついかがですか?

    材料 (2人分)

    • 牛乳・・・300ml
    • 砂糖・・・大さじ1
    • ゼラチン・・・5g
    • 水・・・50ml

    以下、材料についての補足です!

    牛乳

    ゆるめの食感がお好みの方は、牛乳の量を増やしてください。400ml程度まで牛乳の量を増やすと、かなりゆるい食感になります。牛乳の量を50mlほど減らし、同量の生クリームを加えると、コクがプラスされ濃厚な味わいが楽しめます!

    砂糖

    このレシピは甘さ控えめなので、砂糖の量はお好みで加減してください。今回は簡単に砂糖を使いましたが、ハチミツに代えると、コクがアップします!

    ゼラチン

    今回ゼラチンは粉末タイプを使用しましたが、板状のものでもOKです。寒天を使えば、よりヘルシーになります。

    プルプル♪ミルクプリンの作り方

    STEP1: ゼラチンをふやかします。

    ゼラチン5gに50mlのお湯をふりかけて、混ぜておきます。

    STEP2: 牛乳に砂糖を加え、温めます。

    鍋に牛乳と砂糖を入れ、沸騰しない程度に温めます。

    沸騰させないように気をつけましょう!

    STEP3: STEP2に、STEP1のゼラチンを加え溶かします。

    ゼラチンがきちんと溶けるようにしっかり混ぜてくださいね!

    STEP4: 容器に入れ冷やし固めます。

    容器に入れる時は茶こしに通すと、より舌触りがなめらかになります!
    荒熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし固めます。時間は2時間程度で固まります。

    完成!

    混ぜて冷やすだけのシンプルな作り方なので、失敗がありません。材料も本当にシンプルなので、食べたいと思ったらすぐ作れます!

    甘さはかなり控えめなので、ハチミツやジャムをトッピングしても美味しいですよ。

    写真はハチミツをトッピングしたものです。

    ぜひ、皆さんのお好きな味にアレンジしてみてくださいね♪

    (Photo by ファーニ)