1. 趣味
    2. 座ったままできる簡単リフレッシュ体操

    座ったままできる簡単リフレッシュ体操

    このライフレシピのもくじたたむ

    はじめに

    長時間座っていると、血行が悪く、健康に悪影響を及ぼすかもしれませんし、やはりなんといっても元気がでないものです。

    散歩がしたくてもなかなか出来ないという方もいるのではないでしょうか。

    そこで、椅子に座ったままできる、簡単なリフレッシュ体操をお教えします。無理をせず、気楽に取り組んでみてください。

    リフレッシュ体操

    1.背伸び

    まずは、腕を大きく上に伸ばしましょう。ぐーーーっと伸ばしてください。

    2.前曲げ

    膝に手をつき、ゆっくり前屈します。手に体重をかけ、上半身を手で支えるようにします。

    できるところまででかまいませんが、最初は無理をせず、ゆっくりやりましょう。

    膝に胸がついたら、そのまま何秒か静止し、ゆっくり戻しましょう。

    3.横伸び

    腕を上に上げ、ぐーっと伸びるように横に倒れてください。そのとき、あげた腕は耳につけてくださいね。

    無理をしすぎて横に転んでしまわないように注意してください。

    終わりに

    簡単なストレッチを紹介しました。くれぐれも無理をせずに、体をほぐす程度にとどめてくださいね。

    (Photo by ラヂヲ体操(写真素材 足成))
    (Illust by 著者)