東京から2時間!真岡鐵道でいくゆっくり温泉旅行

東京からちょうど2時間、栃木県は真岡市にある益子温泉は名湯ですが意外と知られていない穴場!休日でも人でごったがえすようなことはありません。塩分を多く含んだ泉質は、よく温まると評判のお湯です。

見処満載の真岡鐵道沿いに、真岡や益子などの観光スポットなどもあわせてご紹介したいと思います。

焼き物の町「益子」の『益子温泉』

益子温泉で代表されるのは「里山リゾート」を売りにした『ホテルサンシャイン益子館』。泉質は肌馴染みの良い、美肌の湯。温度も高く無いので、じっくりつかっていられるのが魅力です。

食事も食事室が個室のようになっている場所もあり、照明などの雰囲気も良く、子ども連れでも女将が優しい対応をしてくれるので安心して泊まることができるお宿です。

益子と言えばなんといっても「益子焼」ですよね!作家のアトリエなども多数ありますので、お気に入りの作品を見つける散策も楽しいですよ。

そして、益子焼の代名詞がこのたぬき益子焼窯共販センターではかわいい子だぬきたちがたくさん!そして入口には4・5メートルはあろうかという大だぬきもそびえています。

益子駅には益子町観光協会があり、さまざまな情報を手に入れることができます。なお、散策MAPも配布しています。

真岡鐵道

益子へのルートは車はもちろんですがSLの旅も「おつ」です!SLは土日を中心に、月に10日程度運行しています。(詳しい運行スケジュールはこちら)どこか懐かしいSLの汽笛とともに、真岡鐵道沿いを散策するのもいいですね!

 茂木

茂木といえば、なんといっても「「ツインリンクもてぎ」。スリル溢れるレース観戦はもちろん、子どもから大人まで遊べる場所がたくさんあります!(2011年3月29日現在、東日本大震災の影響により休園中)

 真岡

真岡駅の駅舎の形はなんとSL!とってもキュートなつくりになっています。また、子どもに人気の「真岡観光リス村」や、「井頭公園」は家族連れ・カップルに人気のスポットです。

冬~春限定!いちご狩り

冬から春にかけては、栃木の名産「とちおとめ」をたっぷり味わえるイチゴ狩りがオススメ。真岡・益子にも多数のいちご狩り農園があるので、アクセスしてみてください。

益子までのアクセス

電車~東京から1時間45分程度

東京から「なすの」で小山駅まで46分
小山駅からJR水戸線で下館駅まで20分
下館駅から真岡鐵道で益子駅まで41分

車~東京から車で1時間45分程度

  • 東北道経由:「栃木都賀JC」から北関東道経由で「真岡IC」で下車 

  • 常磐道経由:「水戸IC」から常磐道経由で「友部JC」北関東道経由「桜川筑西IC」で下車

(Photo by 筆者)

このライフレシピに関係するタグ
Banner line