1. コミュニケーション
    2. 震災安否の挨拶文の書き方(テンプレート一覧)

    震災安否の挨拶文の書き方(テンプレート一覧)

    大きな災害に遭われた被災地の方に手紙を送りたい場合、仕事関係などで送らなくてはならない場合。

    また、相手がどういう状況かは解らないけれども用事があって手紙を送らなくてはならない場合。

    手紙の書き出しの挨拶文に悩んでいる方のために「挨拶文例」を7つ書き出してみました。テンプレートとしてお使いください。

    震災後の挨拶文書き出しテンプレート7つ

    相手の様子がまるで解らない場合(1)

    拝啓 この度の震災のこと、心からお見舞い申し上げます。○○様、そしてご家族の皆様は、ご無事でいらっしゃいますでしょうか。ご案じ申し上げております。

    相手の様子がまるで解らない場合(2)

    拝啓 この度の震災のこと、被害の大きさに未だ信じられない驚きでおります。○○様におかれましては、ご無事でいらっしゃいますでしょうか。ご被害の少ないことをひたすらお祈り申し上げております。

    相手が被災していないことが解っている場合

    拝啓 このたびの震災、お見舞い申し上げます。○○様におかれましてはご無事でおられると耳にし、ひとまず安堵いたしましたが、お身内に被災された方はおられなかったかと案じている次第です。

    一度連絡が取れて無事が解っている相手に出す場合

    拝啓 その後、ご体調などにお変わりないでしょうか。この度の震災、報道などで詳細が解るにつけ、その被害の大きさに心を痛めるばかりです。○○様のお身内にも被害に遭われた方がおられないかと案じております。

    被災地の取引先に出す場合(1)

    拝啓 この度の震災のこと、心からお見舞い申し上げます。報道などでそちらの様子を知るにつけ、被害の深刻さに驚愕するばかりです。
     
    貴社の皆様方は、ご無事でいらっしゃいますでしょうか。災害に遭われた皆様には心より御見舞いを申し上げます。

    被災地の取引先に出す場合(2)

    拝啓 この度は貴社が被害に遭われた由お伺いし、謹んでお見舞い申し上げます。○○様、また社内の皆様方のご被害が少ないことをひたすらお祈り申し上げております。

    被災地ではないが被災地の影響を受けている企業に出す場合

    拝啓 この度の震災では大変な思いをされた事と心中お察し申し上げます。このようなご多忙の折り、誠に申し訳ございませんが…

    おわりに

    この後に続く文面も、お相手の心中を推し量り、傷がつかないように心がけて書くことは言うまでもありません。

    (image by 足成)