薄力粉から作る ブレッドボウルクリームシチューのレシピ

このレシピの生い立ち・おすすめ理由

クリームシチューは、市販のルーを使わなくても薄力粉で簡単に手作りできます。好みの味に調整できるうえ、お財布にもやさしいレシピです。

丸パンをくりぬいて作る「ブレッドボウル」に盛り付けて、容器ごと食べられるご馳走シチュー。見た目のインパクト大なので、おうちでレストラン気分が味わえますよ!

材料 (5人分)

  • 薄力粉 大さじ3
  • バター 大さじ1
  • 豆乳 1カップ
  • 水 2カップ 
  • コンソメ 1個
  • 塩コショウ 少々
  • タマネギ 1個
  • にんじん 半分
  • コーン 1/2カップ
  • 豆の水煮 1/2カップ
  • ベビーホタテ 10個くらい
  • 直径15センチくらいの丸パン 5個

クリームシチューの作り方

STEP1: 野菜を切る

タマネギはみじん切り、にんじんは1センチの角切りにします。

他にも好みの野菜を自由に加えてみてください。おススメはキノコ・ジャガイモ・キャベツなど。

STEP2: 炒める

ナベにバターを熱し、タマネギを弱火で炒めます。たまねぎの色が透き通るまでじっくり10分程度炒めてください。

STEP3: 粉を炒める

弱火にして薄力粉を加え、タマネギにまぶすようにして炒めます。

STEP4: 水を加える

火からおろし、水を1カップ程度加えて混ぜます。混ざったら中火にかけ、混ぜながら残りの水とコンソメを加えます。

野菜に粉をまぶして炒めるのと、火からおろして少しずつ水を加えることで、ダマになりにくくしています。

STEP5: 煮込む

野菜とホタテを加えて、弱火で30分程度煮ます。野菜がやわらかくなればOK。

STEP6: 豆乳を加える

好みの濃さになるまで豆乳を加え、塩コショウで味を調えます。弱火で10分ほど温めたらできあがり。

豆乳は、沸騰させると分離するので必ず弱火で!豆乳の代わりに牛乳を使っても良いです。

STEP7: パンをくりぬく

容器に使う丸パンを作ります。パンの上部を切り、中身をくりぬきます。薄すぎるとシチューが漏れるので、皮の厚みは1センチ以上残してください。

容器に使うパンは、皮がしっかりしているものがおススメ。写真はフレンチロール(フランスパン)を使っています。

完成!

パンを皿にのせ、くりぬいた部分にシチューを盛り付けます。食べるときは、パンをちぎってスープと一緒にどうぞ!

(Photo by 著者)