1. 料理
    2. 薄力粉から作る ブレッドボウルクリームシチューのレシピ

    薄力粉から作る ブレッドボウルクリームシチューのレシピ

    このレシピの生い立ち・おすすめ理由

    クリームシチューは、市販のルーを使わなくても薄力粉で簡単に手作りできます。好みの味に調整できるうえ、お財布にもやさしいレシピです。

    丸パンをくりぬいて作る「ブレッドボウル」に盛り付けて、容器ごと食べられるご馳走シチュー。見た目のインパクト大なので、おうちでレストラン気分が味わえますよ!

    材料 (5人分)

    • 薄力粉 大さじ3
    • バター 大さじ1
    • 豆乳 1カップ
    • 水 2カップ 
    • コンソメ 1個
    • 塩コショウ 少々
    • タマネギ 1個
    • にんじん 半分
    • コーン 1/2カップ
    • 豆の水煮 1/2カップ
    • ベビーホタテ 10個くらい
    • 直径15センチくらいの丸パン 5個

    クリームシチューの作り方

    STEP1: 野菜を切る

    タマネギはみじん切り、にんじんは1センチの角切りにします。

    他にも好みの野菜を自由に加えてみてください。おススメはキノコ・ジャガイモ・キャベツなど。

    STEP2: 炒める

    ナベにバターを熱し、タマネギを弱火で炒めます。たまねぎの色が透き通るまでじっくり10分程度炒めてください。

    STEP3: 粉を炒める

    弱火にして薄力粉を加え、タマネギにまぶすようにして炒めます。

    STEP4: 水を加える

    火からおろし、水を1カップ程度加えて混ぜます。混ざったら中火にかけ、混ぜながら残りの水とコンソメを加えます。

    野菜に粉をまぶして炒めるのと、火からおろして少しずつ水を加えることで、ダマになりにくくしています。

    STEP5: 煮込む

    野菜とホタテを加えて、弱火で30分程度煮ます。野菜がやわらかくなればOK。

    STEP6: 豆乳を加える

    好みの濃さになるまで豆乳を加え、塩コショウで味を調えます。弱火で10分ほど温めたらできあがり。

    豆乳は、沸騰させると分離するので必ず弱火で!豆乳の代わりに牛乳を使っても良いです。

    STEP7: パンをくりぬく

    容器に使う丸パンを作ります。パンの上部を切り、中身をくりぬきます。薄すぎるとシチューが漏れるので、皮の厚みは1センチ以上残してください。

    容器に使うパンは、皮がしっかりしているものがおススメ。写真はフレンチロール(フランスパン)を使っています。

    完成!

    パンを皿にのせ、くりぬいた部分にシチューを盛り付けます。食べるときは、パンをちぎってスープと一緒にどうぞ!

    (Photo by 著者)