1. 料理
    2. ピノっぽいアイスを、チョコとバナナで作るレシピ

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    ピノっぽいアイスを、チョコとバナナで作るレシピ

    バナナをチョコでコーティングしたチョコバナナを凍らせるだけで、おいしいデザートになります。パリパリチョコとやわらかバナナの組み合わせで、ピノっぽいアイスになりますよ!
    nanapi
    nanapi
    nanapi
    nanapinanapinanapi

      編集部からのポイント

    • こんなときに!

      バナナが食べきれずに傷んじゃいそうなとき。ヘルシーなひとくちアイスが食べたいとき。

    • ここが便利!

      特別な道具がいらない。バナナを切ってチョコをかけて凍らせるだけ!

    このライフレシピのもくじたたむ

    材料(2人分)

    • バナナ…1本
    • チョコレート…100g(刻んだ板チョコでもOK)

    作り方

    STEP1:バナナを切って冷凍

    バナナを7mm程度の輪切りにして、冷凍します。

    STEP2:チョコを溶かす

    耐熱容器にチョコレートを入れ、レンジで1分程度加熱して溶かします。こまめにかき混ぜながら、とろとろになるまで加熱してください。

    チョコが溶けにくい場合、生クリームや牛乳を大さじ1程度加えると良いです。

    STEP3:バナナをコーティング

    チョコレートに冷凍バナナをくぐらせ、全体をチョコで覆います。途中でチョコが固くなったら、再びレンジで加熱します。

    作り終わったらチョコ容器に牛乳を入れてチン。甘い香りのホットチョコレートが楽しめます。

    STEP4:凍らせたら完成

    チョコバナナを冷凍し、チョコが固まったら完成です。

    サランラップやクッキングシートの上にバナナを並べて凍らせると、取り出すのがラクになります!

    Twitterで紹介!

    (image by 筆者)
    (image by nanapi編集部)

    このライフレシピを書いた人