そろそろ始めたい「G」対策!ホウサンダンゴの作り方

1匹見かけたらその100倍は潜んでいるという恐るべき繁殖力、恐竜のいた時代からしぶとく生き残ってきた生命力を持つ生物…それが「G」。彼らはとても賢いので、一筋縄では退治できません。

そこで、Gを寄せ付けない家にするための必殺技「ホウサンダンゴ」の作り方をご紹介します!「想像するのも気配がするのもイヤ!」という方におすすめです。

ホウ酸には毒性があります。小さなお子さんやペットが誤って口にしないよう、十分に注意してください。

材料

  • ホウ酸:250g(薬局で入手できます)
  • タマネギのすりおろし:大さじ1
  • 米ぬか(または小麦粉):1カップ
  • 砂糖:大さじ1
  • 水:少々

ホウサンダンゴの作り方

STEP1:混ぜる

ホウ酸・タマネギ・米ぬか・砂糖をボウルに入れてよく混ぜます。

タマネギのニオイがGを引き寄せます。

STEP2:水を加える

水を少しずつ加え、丸められるやわらかさにします。

水が多いと乾燥が大変になるので、最小限に抑えてくださいね。

STEP3:丸める

ピンポン玉くらいの大きさに丸めてつぶします。またはペットボトルやびんのフタなどに詰めても良いです。

なるべく美味しそうに丸めて、Gにたくさん食べてもらいましょう!

ペットやお子さんがいるご家庭では、誤って口にしないよう、一味唐辛子を表面に振りかけるとよいでしょう。

STEP4:干す

アルミホイルやサランラップなどにおいて、1週間程度天日で乾燥させます。しっかり乾燥させないとカビなどの原因になるので気をつけて!

STEP5:設置

Gがひそんでいそうな場所に置きます。冷蔵庫の下・食器棚の奥・ガスレンジの下・流しの下・トイレなどが狙い目。

「お腹いっぱい食べてね~」とGに声をかけておきましょう。

効き目が出るまで数日かかります。ホウ酸を食べると脱水症状を起こし、めでたく昇天してくれます。

ホウサンダンゴの効き目は数カ月。3か月を目安に取り替えます。

ホウサンダンゴの効果を高めるために

掃除はかかせません。

いくらトラップを準備しても、他に食べ物が豊富だとホウサンダンゴを食べてくれません。まずは、Gのエサになりそうな食べかすや残飯を徹底的に掃除しましょう。食べ物は密封するか、冷蔵庫へ生ゴミや食品包装などもしっかり密封してくださいね。

意外と盲点なのがペットのエサ。ネコや犬の食べ残しがあるとGは「これ幸い」と群がります。Gの活動が盛んな夜間は、ペットのエサを密封容器にしまいましょう

おわりに

スプレー式の駆除剤や粘着式のGホイホイなどもあります。Gは賢いので、いろいろ組み合わせて根絶をめざしてください!

(image by 筆者)

Banner line