1. コミュニケーション
    2. イラストで解説!2chやチャットでよく見る「ノシ」の意味と使い方 

    イラストで解説!2chやチャットでよく見る「ノシ」の意味と使い方 

    最近ではSNSやネット環境の発達により、そんなに興味がなくても「オワコン」「ステマ」などと言ったネット用語を目にする機会も増えましたよね。

    2ちゃんねるやチャット、ツイッター等でも見かける『ノシ』『ノシ』という表現。いったいどういう意味?なんて読むの?

    インターネット歴10年以上の筆者が『ノシ』の疑問にお答えします!

    どういう意味?

    バイバイの意味

    まずはイラストを見てください。「バイバイ」と手を振る様子を描いてみました。手を振った時の残像が残って2本の手がありますよね。これを表しているのが『ノシ』という文字(アスキーアートといいます)です。

    挙手の意味

    こちらも、やはり残像が見えるイラストのイメージで、アスキーアートを見てください。「はい!」と手を上げたときの動きに見えますよね。

    あいさつの意味

    「挙手」とほぼ同じですが、皆さんが実際に挨拶をするときに、手を上げることがよくありますよね。「おはよう ノシ」とか「またね~ノシ」と手を上げてあいさつをする様子を表す時にも使います。

    読み方は?

    絵文字のようなものなので、読み方は特にありません。強いて言うならやはり『バイバイ』『ハイ』と、セリフとして読むのが近いでしょう。

    具体的な使い方

    半角『ノシ』と全角『ノシ』の違い

    これは皆さん「気分」で使い分けているだけのことが多いようです。顔文字と組み合わせるときは、顔文字の雰囲気に合わせると可愛くなります。また、文字化けが気になる場合は全角を使うといいかもしれませんね。

    +.゚(##´▽`)ノシ  ・・・半角
    +.゚(##´▽`)ノシ ・・・全角

    文字の後ろに使う

    顔文字にくっつけて使うことが多い『ノシ』ですが、普通の文章の中でも使われます。

    チャットなどで会話の流れが早い場合や、急な来客でパソコンの前からすぐに離れなければならないなど、ゆっくり「サヨナラのあいさつ」ができない場合に次のようにやり取りします。

    Aさん 「またね! ノシ」
    Bさん 「ノシ」

    『のし』とひらがなで使う

    『ノシ』を使い慣れた人同士の会話では、カタカナに変換せずに、そのまま『のし』と、ひらがなで書くこともあります。

    『ノ』も

    『ノシ』の代わりに『ノ』1文字で挙手を表すこともあります。

    おわりに

    いかがでしょうか。文字だけのやり取りでは味気ないけれど、絵文字や顔文字を入れると和みますよね。『ノシ』もそんな潤滑油の役割を果たしているのです。

    使ったことがないとちょっとヘンな感じがしますが、相手が使っていたら合わせて使ってみるとよいかもしれません。

    「JK」や「ktkr」、「今北産業」など他のネット用語も使えるとネット上のコミュニケーションが円滑になります。

    (image by 筆者)
    (image by amanaimages)