1. 趣味
    2. あまった布切れでシュシュを簡単に作る方法

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    あまった布切れでシュシュを簡単に作る方法

    このライフレシピのもくじたたむ

    あまった布切れや服などで簡単にシュシュを作る方法をご紹介します。ミシンを使えば所要時間は10分程度です。

    ご紹介するのは真ん中にゴムを通すタイプのものの作り方です。春から夏にかけて髪の毛を束ねる機会も増えますね。いろいろな生地で作ってみては如何でしょうか?

    用意するもの

    • 布(10×50cm程度が作りやすいです。写真は長さが足りなかったので縫い合わせて使いました。)
    • 髪を結ぶ用のゴム

    布の長さが足りないときは……

    布の長さが足りないときなどは、同じ生地や違う生地でもつなぎ合わせてしまえばOKです。違う生地を交互に組み合わせてもかわいいですね。

    表面同士が重なるようにあわせてまっすぐに縫い合わせる

     広げれば10cm×50cmの生地の出来上がり!

    シュシュの作り方

    STEP1:布を細長い筒状に縫う

    生地を表面同士が内側になるように、縦長に半分におり、端から5mm程度のところで縫い合わせて筒状にする

    STEP2:筒状に縫い合わさったものを裏返す

    手で裏返すのが難しい場合は、ペンや定規などを使用すると簡単です。

    STEP3:アイロンで平たく形を整える

    縫い合わせたところが真ん中になるようにして広げ、アイロンで一度押さえます。

    STEP4:ゴムを通す穴を作る

    真ん中の縫い目ラインの左右脇を縫い、ゴムを通す穴を作ります。左右5〜7mm程度のところをそれぞれ、直線に縫います。

    STEP5:ゴムを入れる

    真ん中に作った穴にゴムを入れます。ゴムとおしや安全ピンなどを使って入れるとよいでしょう。

    STEP6:ゴムを結んで、入れ口を縫い合わせたら出来上がり

    ゴムは長い状態で入れて、後から手首の太さなどに合わせて調節すると失敗しにくいです。

    おわりに

    生地の幅などは生地の質やお好みで変えて下さい。いろいろ作っていくと、自分の好みの大きさが見えてきます。お子さんとおそろいで作るのも良いですね。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人