電子レンジで美味しい蒸しパンを作る方法(動画あり)

このライフレシピのもくじたたむ

無性に「パンが食べたい!」という時ありますよね。家にある材料で電子レンジで作ってみたところ、美味しく出来たのでご紹介します。小腹がすいた時やお子さんのおやつ、朝食パンのかわりに作ってくださいね。

材料(1~2人分)

  • 小麦粉:大さじ6
  • 砂糖:大さじ2
  • ベーキングパウダー:小さじ1
  • ミルメークココア味:袋
  • サラダ油:大さじ1
  • 牛乳(水や豆乳も可):大さじ4

動画

作り方

STEP1:粉を混ぜる

家にあるタッパーに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、ミルメークを入れて混ぜます。ミルメークの代わりにインスタントコーヒーを大さじ1入れるとちょっぴり大人の味になります。

STEP2:サラダ油と牛乳を混ぜる

サラダ油と牛乳を混ぜます。牛乳がない時は水でも豆乳でも大丈夫です。粉っぽさが残らないようにしっかり混ぜましょう。

STEP3:ふたを乗せてレンジへ

材料が混ざったら次はレンジにいれます。タッパーの上にふたは乗せる程度にして、500Wの電子レンジで2分。

STEP4:逆さにする

2分経ったらレンジから出します。すぐにふたをして、逆さにしましょう。全体的に蒸される状態になります。

完成!

温かいうちに食べましょう。もっちりした蒸しパンがやみつきですよ。

今回はミルメークが家にあったので入れてみましたが、プレーンでも美味しいです。小麦粉大さじ4、きなこ大さじ2にするときなこ味で美味しいです。いろいろアレンジしてあなただけのオリジナル蒸しパンをつくってくださいね。

(image by 筆者)

Banner line