1. コミュニケーション
    2. ジャニーズコンサートに持って行こう!簡単な手作りウチワの作り方

    ジャニーズコンサートに持って行こう!簡単な手作りウチワの作り方

    ジャニーズのコンサート・ライブの必需品といえば、ファンによる手作り団扇(うちわ)ですよね。名前入りのうちわは、ファンならずとも見たことがあるのではないでしょうか?コンサートグッズだからと公式の写真だけのものを持つのはもったいない!とはいえ、自分で作るのは大変そう…いえいえ、そんなことないんですよ。ここでは、簡単にできる基本のうちわの作り方をご紹介します。これであなたもジャニヲタデビュー!

    ジャニーズなどのコンサートでよく見かける応援ウチワ。ライブに行くからには好きなタレントに気づいてもらいたいですよね!

    今回は、簡単にできる応援ウチワの作り方をご紹介いたします!

    用意するもの

    • ウチワ本体
    • 蛍光紙
    • のり、はさみ、カッター

    どれも文具屋で100円程度で手に入ります。

    STEP1:型紙を作ります

    検索サイトで「型紙 ウチワ」と検索すれば型紙のテンプレートを手に入れることができます。それをダウンロードしてプリンターでA4サイズで印刷しましょう。あとは線の通りにカッターとハサミで切って行きましょう。

    STEP2:型紙を合わせ本紙を切ります

    型紙ができたら、蛍光紙の裏側に切り抜いた型紙をあて、鉛筆などで線をつけて本紙を切ります。

    ここで注意!

    これは用紙の裏面になりますので、必ず逆さ文字になるように合わせてください。向きを間違えないように注意しましょう。

    STEP3:文字の土台を付けます

    文字が目立つ様に土台を作りましょう。先ほど切り抜いた文字を違う色の紙に貼り、周りを数センチ残して切っていきます。

    STEP4:台紙に貼付けます

    全ての文字ができあがったら、後はバランスを見ながらのりで張付けるだけです。このとき、ウチワ本体から文字がはみ出さない様に気をつけましょう。

    ここで一工夫!

    このままだと文字の周りが寂しいので、余った用紙でハートや星などを作って、飾り付けましょう。

    STEP5:できあがり!

    オリジナル性を出して、ステージから目につくようなウチワを作ってみてください!

    おわりに

    ウチワを持つ際の注意事項

    後ろの席の人のために、ウチワを使う際は胸の高さより上に上げない様にしましょう。よく見かけるモールなどをウチワの淵に付けることはマナー違反です。

    ウチワを作ることによって、ライブに参加している!という気持ちを持つ事も出来ますし、友達とワイワイ作れば楽しさも二倍!時間に余裕がある方は、是非手作りウチワを持参してライブを楽しんでみてください。

    (Photo by 著者)