1. 趣味
    2. かわいいカフェエプロンを手作りする方法

    かわいいカフェエプロンを手作りする方法

    このライフレシピのもくじたたむ

    カフェエプロンを腰に巻いてるかわいい店員さん…。見るたびに「カフェエプロンって萌えだよね…」と思っている筆者です。

    カフェエプロンは布を四角に切って縫うだけ!とっても簡単です。

    自分で作ってかわいいカフェエプロンで彼氏に料理を振る舞えばラブラブ度も急上昇ですよ!

    用意するもの

    • 布(本体用)
    • 布(ポケット用)
    • ミシンなど

    作り方

    STEP1

    エプロン本体の布を四角に切ります。

    今回はできあがりが縦35cm横70cmになるようにしました。縦は短い方がかわいいと思います。

    ポケットを作ります。上部分は1cm、2,5cmの三つ折りにして2本縫います。その他の3辺は1cmに折ってアイロンをかけます。

    表はこんな感じ。

    本体の真ん中に縫い付けます。

    本体の上以外の3辺を1cmに折って縫っておきましょう。

    STEP2

    次に紐を作ります。紐は好きな長さでいいですが50cmくらいの長さのものを2本作るとよいと思います。

    4辺を1cmずつ内側に折ってアイロンで折り目を付けます。

    半分に折って回りを縫います。

    今回は端にポケットと同じ布を小さく切って縫い付けてみました。

    STEP3

    エプロンの上を1cmに折ってアイロンをかけ、さらに紐と同じ太さに折って間に紐をはさんで縫います。

    完成!

    できあがりはこんな感じ。かわいいでしょ?ぜひアナタだけのカフェエプロンを作ってみてください!

    彼氏とお揃いで作ってもすてきだと思います!!!…ちなみに筆者は肝心の彼氏がいないんですが(泣)。

    (image by 筆者)