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ボリュームたっぷり!大根のおかず2品を作る方法

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1日に2品ずつ大根のおかずを作れば、2日で1本食べきるのも簡単です。大根をたくさん使うには、やはり煮物が一番ですね。

大根と厚揚げの煮物

材料

  •  大根 1/2本
  •  厚揚げ 1袋
  •  だし汁 500cc
  •  砂糖 大さじ2
  •  酒 大さじ2
  •  みりん 大さじ2
  •  しょう油 大さじ2
  •  おろししょうが 小さじ1

STEP1: 下ごしらえ

大根は2センチ厚の半月切りにして面取りをし、米大さじ2を入れて、透明感が出るまで下茹でします。

厚揚げは熱湯をかけて油抜きした後、一口大に切ります。

STEP2: 煮る

大根を下茹でした湯を捨て、米を取り除いて(流水でさっと流すと簡単)厚揚げと残りの材料を入れて落し蓋をし、弱火で煮ます。

完成!

煮汁が半分以下になったら火を止め、冷まします。

食べる前にあたためて皿に盛ります。

鶏肉と大根のサラダ

材料

  • 鶏肉(胸かモモ) 1枚
  • 大根 5センチくらい
  • きゅうり 1本
  • トマト 1個
  • おろししょうが・おろしニンニク 各小さじ1/2
  • しょう油 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1/2

STEP1: 鶏肉をレンジにかける

鶏肉を耐熱容器に入れ、フォークで皮に7~8箇所穴をあけます。

ラップをして電子レンジ600Wで1分半加熱し、1分休ませてから鶏肉を裏返してさらに1分加熱します。ラップしたまま放置して冷めるのを待ちます。

STEP2: 野菜を切る

大根ときゅうりを千切りに、トマトはくし型に切ります。

STEP3: 調味料と肉汁を合わせる

おろししょうが・おろしにんにく・しょう油・砂糖・鶏肉から出た肉汁(大さじ2)を合わせてよく混ぜます。

完成!

皿に野菜をしき、鶏肉を手で裂いて乗せ、食卓へ運ぶ直前にタレをかけて完成です。

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