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    ボリュームたっぷり!大根のおかず2品を作る方法

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    1日に2品ずつ大根のおかずを作れば、2日で1本食べきるのも簡単です。大根をたくさん使うには、やはり煮物が一番ですね。

    大根と厚揚げの煮物

    材料

    •  大根 1/2本
    •  厚揚げ 1袋
    •  だし汁 500cc
    •  砂糖 大さじ2
    •  酒 大さじ2
    •  みりん 大さじ2
    •  しょう油 大さじ2
    •  おろししょうが 小さじ1

    STEP1: 下ごしらえ

    大根は2センチ厚の半月切りにして面取りをし、米大さじ2を入れて、透明感が出るまで下茹でします。

    厚揚げは熱湯をかけて油抜きした後、一口大に切ります。

    STEP2: 煮る

    大根を下茹でした湯を捨て、米を取り除いて(流水でさっと流すと簡単)厚揚げと残りの材料を入れて落し蓋をし、弱火で煮ます。

    完成!

    煮汁が半分以下になったら火を止め、冷まします。

    食べる前にあたためて皿に盛ります。

    鶏肉と大根のサラダ

    材料

    • 鶏肉(胸かモモ) 1枚
    • 大根 5センチくらい
    • きゅうり 1本
    • トマト 1個
    • おろししょうが・おろしニンニク 各小さじ1/2
    • しょう油 大さじ1
    • 砂糖 小さじ1/2

    STEP1: 鶏肉をレンジにかける

    鶏肉を耐熱容器に入れ、フォークで皮に7~8箇所穴をあけます。

    ラップをして電子レンジ600Wで1分半加熱し、1分休ませてから鶏肉を裏返してさらに1分加熱します。ラップしたまま放置して冷めるのを待ちます。

    STEP2: 野菜を切る

    大根ときゅうりを千切りに、トマトはくし型に切ります。

    STEP3: 調味料と肉汁を合わせる

    おろししょうが・おろしにんにく・しょう油・砂糖・鶏肉から出た肉汁(大さじ2)を合わせてよく混ぜます。

    完成!

    皿に野菜をしき、鶏肉を手で裂いて乗せ、食卓へ運ぶ直前にタレをかけて完成です。

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