味の決め手はドレッシング!ササッと作れる「アスパラとベーコンのパスタ」のレシピ

難しそうに見えるパスタ料理ですが、ドレッシングの味付けなら失敗することなく、さっぱり食べられます。

パスタを茹でる時間+からめる時間で10分もあれば簡単においしいパスタが出来上がります。

材料 (3人分)

  • パスタ 150g
  • アスパラ 2本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • ベーコン 70g
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 塩 少々
  • お好きなドレッシング 大さじ2

アスパラとベーコンパスタの作り方

STEP1: 切る

ベーコンは拍子木切り。長ければ半分の長さにきってください。玉ねぎはくし切り。アスパラは1cmほどの斜め切りにします。

STEP2: パスタを茹でる

我が家ではこの容器に水をいれてレンジで600wで7分しました。もし容器がなくてもレンジ可のボウルでしてもいいと思います。もちろんなべで茹でていただいてもいいです。

フライパンで炒めるので、硬めに茹でてください。

レンジの場合、水があったまるまでに時間がかかるのでパスタの袋に書いてある茹で時間+4分が標準ですが、今回はフライパンで炒めることも考えて袋に書いてある茹で時間のままレンジでチンしました。

STEP3: 炒める

オリーブオイルを引いたフライパンに火の通りにくい玉ねぎから炒めていきます。火が通ってきたらアスパラとベーコンを加えて塩で下味をつけます。

STEP4:パスタを投入

茹で上がったパスタをフライパンにいれてドレッシングをかけてからめます。

ノンオイルのドレッシングを使う場合や茹でてから少しおいておく場合は、パスタにオリーブオイルをからめておいてください。

味をみて、薄ければ塩を足してください。

完成!

いかがでしたか?簡単なのに手が込んでいるように見えるこのレシピ、ぜひ作ってみてください。

(Photo by 筆者)