1. 趣味
    2. 釘いらずで簡単DIY!ワイン箱キャスターの作り方

    釘いらずで簡単DIY!ワイン箱キャスターの作り方

    お休みの日などに「DIY」に挑戦してみてはどうでしょう?

    「DIY」とは専門業者に任せずに自らの手で生活空間をより快適に工事しようとする概念のこと。英語でDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語「自身で作ろう」という意味です。

    今回は、ワイン箱をリメイクしてほんとに簡単にできるDIYをお教えします。ネジも釘も一切いりません。一時間もかからないで製作できますのでぜひ試してみてください!

    用意するもの

    ワイン箱

    今回はワイン箱を使いましたが、ほかの木箱でもかまいませんし、勿論ご自分で箱から作っても大丈夫ですよ。

    キャスター4つ

    キャスター上部に棒がついている「差し込み型」が、多いですが今回は上部が平たい「ハンマーキャスター」というものを使います。

    ストッパーが付いていると、より安全性も向上します!

    木の板

    DIYに適当な木材や板材なんてどうやって手に入れていいのかわからない、という方は多いのではないでしょうか。ある程度融通のきく大きさの板材を買って切り出せば、余った部分は他で必要になった際に活躍してくれますね。

    ワイン箱キャスターの作り方

    STEP1

    ワイン箱は上向きで使います。

    STEP2

    キャスターを4つ用意します。ホームセンターでも売っていますが、今は大きな100円ショップで手に入れることもできます。

    STEP3

    今回はストッパーの付いているものを使いました。釘で止めるようになっていましたが、私は両面テープを使ってさらに簡単に手抜き(笑)

    STEP4

    あとはワイン箱の下の四方に付けるだけ!

    STEP5

    もう出来上がりました!

    台所でタマネギやジャガイモを保存したり寝室で汚れた衣服をまとめて入れておくのに利用してます。

    他の箱でも作れますが、ワイン箱は見た目もオシャレでインテリアとしてもバッチリ!子供のおもちゃ箱にしてもかわいいですよ!

    ワイン箱本棚の作り方

    STEP1

    今度は縦にワイン箱を使います。真ん中と足に木を付けるだけ!

    STEP2

    今回は木工ボンドで貼付けただけです。もちろん釘でしっかり打ち付けてもOK。私はこんな風に机の下に雑誌収納にしています。

    ワイン箱の横の長さがA4雑誌の縦の大きさとジャストなんですねー!

    おわりに

    ワイン箱の使い方は他にもいろいろります。縦にいくつかつなげて大きな本棚にしてみたり、棚に置いて引き出しに使ってみたり。

    ぜひ作ってみてください!

    (image by 筆者)