2分で完成!フレッシュいちごジェラートの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

筆者はジェラートが大好きなのですが、専門店のジェラートは高い…。というわけで、専門店の作り方を参考に、安価で手軽においしく作れるイチゴジェラートを考えてみました。

用意するもの(1人分)

  • いちご:2個
  • バニラアイスクリーム:1人分
  • マッシャーまたはフォーク
  • ボールか深皿

いちごは小粒のもので構いません。大粒だと1個でいいかも。いちごが多いと、水分が出て水っぽくなります。

アイスのおすすめはロッテ「爽」。ジェラートに近い食感になります。 いちご2個分に、「爽」半分ぐらいがちょうどいいです。もちろん、お好きなアイスでも。

作り方

アイスが溶けてしまわないよう、作業は手早く行いましょう。ボールやマッシャー(フォーク)、いちごをあらかじめ冷やしておくと、アイスが溶けにくいです。

STEP1

いちごとバニラアイスをボールに入れ、マッシャーかフォークでいちごをつぶします。粗めにつぶすとプチプチ食感が残ります。

STEP2

つぶしたいちごをアイスクリームと混ぜ合わせます。

写真では、マッシャーでいちごをつぶしながらアイスと混ぜています。超手抜き!

STEP3

よく混ぜたら完成です!完成したらお皿に移します。ミントなどを飾るとさらにおいしそうな見た目になりそう。

おわりに

筆者お気に入りのジェラートショップで、いちごをつぶして牛乳ジェラートと混ぜ、「いちごミルク」ジェラートを作っていたところから発想しました。ジェラートショップに負けないフレッシュなおいしさです!是非お試しください。

(image by 筆者)