1. 料理
    2. 2分で完成!フレッシュいちごジェラートの作り方

    2分で完成!フレッシュいちごジェラートの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    筆者はジェラートが大好きなのですが、専門店のジェラートは高い…。というわけで、専門店の作り方を参考に、安価で手軽においしく作れるイチゴジェラートを考えてみました。

    用意するもの(1人分)

    • いちご:2個
    • バニラアイスクリーム:1人分
    • マッシャーまたはフォーク
    • ボールか深皿

    いちごは小粒のもので構いません。大粒だと1個でいいかも。いちごが多いと、水分が出て水っぽくなります。

    アイスのおすすめはロッテ「爽」。ジェラートに近い食感になります。 いちご2個分に、「爽」半分ぐらいがちょうどいいです。もちろん、お好きなアイスでも。

    作り方

    アイスが溶けてしまわないよう、作業は手早く行いましょう。ボールやマッシャー(フォーク)、いちごをあらかじめ冷やしておくと、アイスが溶けにくいです。

    STEP1

    いちごとバニラアイスをボールに入れ、マッシャーかフォークでいちごをつぶします。粗めにつぶすとプチプチ食感が残ります。

    STEP2

    つぶしたいちごをアイスクリームと混ぜ合わせます。

    写真では、マッシャーでいちごをつぶしながらアイスと混ぜています。超手抜き!

    STEP3

    よく混ぜたら完成です!完成したらお皿に移します。ミントなどを飾るとさらにおいしそうな見た目になりそう。

    おわりに

    筆者お気に入りのジェラートショップで、いちごをつぶして牛乳ジェラートと混ぜ、「いちごミルク」ジェラートを作っていたところから発想しました。ジェラートショップに負けないフレッシュなおいしさです!是非お試しください。

    (image by 筆者)