電子レンジで出来るニンジンとサツマイモの簡単グラッセのレシピ

はじめに

電子レンジだけでできる料理はコンロが埋まっているときや、朝のお弁当作りに便利ですよね。サツマイモとニンジンで作る、甘くておいしいグラッセのレシピを紹介します。ハンバーグの付け合わせなどにどうぞ。

材料 (2人分)

  • ニンジン 50gくらい
  • サツマイモ 50gくらい
  • バター 30g
  • 砂糖 30g
  • お好みでレモン汁少々

ニンジンとサツマイモの簡単グラッセの作り方

STEP1:材料を切ってアク抜きする

ニンジンとサツマイモを5mmほどの厚さで輪切りにします。薄い方が早く出来上がります。輪切りにした材料を10分ほど水にさらしてアク抜きします。

STEP2: 電子レンジで加熱する

アク抜きしていた水を捨て材料がひたひたになるくらいの水をいれて、電子レンジで加熱します。600wで4分ほどすると材料に箸がスッと通るようになります。時間は材料の厚さや大きさによるので、まだ硬ければ再加熱してください。

STEP3: バターと砂糖を加えて再び電子レンジへ

材料が十分柔らかくなったら、バターと砂糖、お好みでレモン汁を加え、電子レンジ600wで2分ほど加熱します。砂糖とバターがしっかり溶けるように加熱してください。

完成!

つやつやのグラッセの完成です。忙しいときのちょっとした1品にどうぞ。タッパーでチンするとそのまま余った分は冷蔵庫へ入れられるので便利です。

(Photo by 著者)

Banner line