1. 料理
    2. シリコンスチーマーを使った「明太子マカロニサラダ」の作り方

    シリコンスチーマーを使った「明太子マカロニサラダ」の作り方

    ルクエ等のシリコンスチーマーが大人気ですね。時間短縮でおいしく作れるからレシピも豊富にありそうです。

    今回は副菜に最適!明太子の美味しさたっぷりの簡単なマカロニサラダの作り方を紹介しましょう。

    パスタは水を沸騰させて茹で上げるまで結構時間がかかるものですが、シリコンスチーマーなら少量の水で短時間に作れるのでオススメです。

    材料 (2人分)

    • サラダマカロニ(ゆで時間7分)60g
    • 水 100ml
    • 辛子明太子 30g
    • プチトマト 3個
    • かいわれ大根 5g
    • レタス葉 2~3枚
    • マヨネーズ 適宜
    • 塩 少々
    • サラダ油 少々
    スチーマーは16cmの小型、マカロニはサラダ用のものを使っています。茹で時間の目安によって水の分量は加減して下さい。

    「明太子マカロニサラダ」の作り方

    STEP1: マカロニをスチーマーで茹でる

    スチーマーにサラダ油と塩少々、水、マカロニを入れて電子レンジで4分加熱する。

    STEP2: 一度取り出しかき混ぜる

    4分経ったところで全体をかき混ぜて、さらに1分加熱する。

    STEP3: 最後に水分を飛ばす

    4分+1分でほとんどやわらかくなるので、底に残っている水分を飛ばすために、再度20~30秒加熱する。

    最初に4分加熱した後、水分量とパスタのやわらかさを見てその後の加熱時間を加減すること。水分を飛ばし過ぎるとかえって固くなるので注意。

    その後スチーマーに入れたまま、ほぐしながら粗熱を取っておく。

    STEP4: 明太子とマヨネーズで和える

    粗熱が取れたマカロニにほぐした明太子とマヨネーズを混ぜ合わせる。

    室温が高いと冷めにくいのでうちわ等で手早く冷ましてもよい。

    STEP5: 野菜を添えて盛り付ける

    マカロニを少し寄せてレタスとプチトマトを添え、粗く刻んだかいわれ大根を上に乗せれば出来上がり!

    ポイント!

    シリコンスチーマーでパスタを茹でる時は、水だけではなく塩とサラダ油を入れましょう。茹であがった時にパスタがくっつかず、後の調理がしやすいです。

    また、シリコンスチーマーの大きさやレンジの熱量によって差があるので何度か試してみるといいですね。

    (Photo by 著者)