1. 料理
    2. 気分はトロピカル!「カフェ風フルーツサイダー」の作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    気分はトロピカル!「カフェ風フルーツサイダー」の作り方

    自宅でのティータイム。どうせなら、おしゃれなカフェに登場するようなドリンクで楽しみたいですよね。

    今回は自宅で簡単に作れるトロピカルなフルーツサイダーの作り方を紹介します。フルーツの彩りとシュワッとしたサイダーの透明感が見た目にも爽やかですよ。

    材料(1人分)

    • サイダー 適量……(グラスの2/3目安)
    • 市販のフルーツミックスゼリー……容器半分程度
    • シロップ(甘いのが好きな方は)……適宜

    「トロピカルフルーツサイダー」の作り方

    STEP1: フルーツを細かく刻む

    ゼリーを容器から半分量を別の食器等に移し替え、フルーツは7mm角くらいに小さく刻んでおく。(飾り用に一切れだけそのまま残しておく)

    STEP2: フルーツゼリーを冷凍庫で凍らせる

    刻んだフルーツとゼリーを一緒にして、冷凍庫で2時間程凍らせる

    冷凍庫の温度によって冷凍時間が違うので、固まり具合をときどきチェックして下さい。

    STEP3: フォークでかき混ぜてシャーベット状にする

    凍ったゼリーをフォークでかき混ぜて、粗いシャーベットのようにする

    ゼリーは氷のように固くならないので、フォークでかき混ぜるとシャーベットのようになります。

    STEP4: グラスにサイダーとフルーツゼリーを入れる

    グラス2/3程度までサイダーを注ぎ、その上からシャーベット状になったフルーツゼリーをそっと入れる

    STEP5: 完成!

    残しておいたフルーツを飾って出来上がり!

    フルーツゼリーの甘さとサイダーだけで十分おいしいのですが、もっと甘い方が好きな人はシロップで調整して下さい。

    おわりに

    凍らせること以外では手間もかからず簡単です。

    ここではフルーツミックスゼリーを使いましたが、「みかんゼリー」など1種類だけの果物が入ったものでもおいしくできますよ。その場合はフルーツに合わせて果汁炭酸飲料を選ぶといいですね。是非試してみて下さい。

    Twitterで紹介!

    Twitterモーメントで紹介!

    (image by 筆者)
    (image by nanapi編集部)

    このライフレシピを書いた人